« 営業妨害 | トップページ | 名月や~♪ »

かくし味の解釈

中秋の名月です。

P9166148 リッチモンドは中国系の移民が多いので、そこら中で「月餅」のセールがやってました。この中には、ゆで卵の黄身の真ん丸いのが入ってるんだよ。

我が家は、お月見だんごを作ろうと言うことになりまして。

まずは小豆を前の日から水につけておいたのを煮て、お砂糖で味付け。

ここで姫1号は「かくし味」というものの存在を学んだのでした。

私が塩をちょこっと入れようとしたら

おか~~~~さぁ~~~~ん!!お塩じゃなくて、お砂糖ばいれんばやろぉぉぉぉぉ!」

と言うので、試しにBeforeとAfterで味比べをしてもらったら、目をまん丸くして驚く姫1号。

えぇぇぇ?!!

どゆこと!!??

w(゚o゚)w

塩ば入れたとに、もっと甘くなるって・・・・・・

で、しばらく考えたあとに、彼女なりの結論を出しました。

あ、そうか~。あんまりかっこよくないコばっかりいるところに、ものすごくかっこ悪い子を1人いれたら、今までのかっこよくないと思ってた子が、かっこよく見えてしまうっていうのと同じかぁ~。

・・・・そ、そゆこと・・・・かなぁ。

|
|

« 営業妨害 | トップページ | 名月や~♪ »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

クッキングはサイエンスです!
K太郎もクッキング大好きでいろいろ(失敗)やってくれてます・・・
最近のではスープを作るといっていろんな野菜たっぷりで牛乳を入れたところまではよかったんだけど最後にレモン果汁を加えたばっかりに牛乳がカッテージチーズとなり分離してしまいました~
失敗は成功の元!

投稿: コニー | 2008年9月18日 (木) 23時49分

★コニーさん★
うわー、いいねぇ。
料理の出来る男の子、将来有望だよ。野菜たっぷりスープ、今度食べさせて~!!

牛乳+レモン=カッテージチーズ

勉強になるわー。

お料理ってさ、一緒にすると、材料を量るときに算数の勉強になったりもするし、親子のスキンシップにもなるし、教科書だけでは勉強できないことがいっぱい。

夏に実家に帰ったとき、姫たちはいっぱいオーマのお手伝いをして褒めてもらえたから、うれしかったみたいで、今もいろいろ手伝おうとしてくれるよ。やっぱり、実家(日本)に帰るっていい影響がいっぱいだね。

投稿: ひかりん⇒コニーさんへ | 2008年9月19日 (金) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/23845242

この記事へのトラックバック一覧です: かくし味の解釈:

« 営業妨害 | トップページ | 名月や~♪ »