« 手作りピザ | トップページ | プレ・デビュー »

この年で!?

姫1号の発熱ですが。

結局、40度を超えたため、ファミリードクターのところへ。10年も育児やってると、少々の発熱では動じなくなってきて、市販の解熱剤(アセトアミノフェン系+イブプロフェン系)と水分補給、休養、ぬるめのお湯での入浴、などなど家で出来ることを一通り試しつつ3日くらいは様子を見るようになった私。

いつもの先生がいなくて、他のドクターに診てもらったところ、3日間続いている高熱以外、特に目立った症状もないということで、耳や喉、リンパなどを視診、触診した結果、「これで明日、熱が下がったあとにRash(発疹)が出たらRoseola(突発性湿疹)ということなんだけど」と言われて、帰宅。

でも、どうも納得いかないぞ。突発ってさ、もっとちっちゃな子がやるでしょー。しかも、姫はもう昔やってるし、再発ってありえるの??

疑問を持ちながらも、経過を観察していたら、熱は昨日までの高熱が嘘のように下がり、お風呂に入ったときによくみると、うす~くピンクのポツポツが出てきました。足とかほっぺ、首筋に。

姫と2人で喜ぶ私。

発疹が出て喜ぶって、変だね。

でも、なんか原因がわかったら安心するじゃない。

姫1号の感想:今日の先生の方が、なんかドクターらしかったね。

いつもの先生は、アロハシャツとかで診察するけど、今日の先生はカジュアルスーツ。見た目で判断するなよなー(笑)。私は、いつもの先生の方が、いろいろ話をしやすくて好きなんだけど。今日の先生は、いつもの先生の3倍くらい早口だったから、聞き取るのに一生懸命だった私です。

|
|

« 手作りピザ | トップページ | プレ・デビュー »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

だ、大丈夫ですか?
我が家のループ風邪を持ち帰ってしまったようですね・・・申し訳ありません・・・

我が家は、おかげで今のところ全員大丈夫のようです・・・

早く健康になるように祈っています。

投稿: 家来 | 2008年9月12日 (金) 07時07分

★家来さん★
いえいえ、ご心配なく。
王様や王女様の症状とは違っていたと思います。
違う菌をどっかで拾ってしまったものと思われます。

うつしたりうつされたりしながら、免疫がついていくもんだということで。

もう今はすっかり元気です。
王様一家の方が、長期にわたって大変でしたね。
これからも寒くなって風邪の季節。お互い気をつけましょう。

投稿: ひかりん⇒家来さんへ | 2008年9月12日 (金) 07時22分

どんな病気も 原因がわかると 安心しますよね~。
こんなに大きくなってからの突発性発疹・・・かかるんですね~。ちいちゃい子の病気だと思っていました。
M姫も 小さい頃 突発性発疹 かかっていないんです。もう大きいから大丈夫と 安心していたのですが・・・。
これからかかる可能性も・・・あるんですね。

姫1号ちゃん どうぞお大事に・・・。

投稿: みんみん | 2008年9月13日 (土) 16時31分

★みんみんちゃん★
どうもご心配おかけしました。
すっかり全快、元気に学校にも行って、習い事も復活、お友達の誕生パーティーと大忙しの毎日が戻ってきました(これはこれで、きついけどね:笑)。

突発、まだやってないんだね、M姫ちゃん。
そっかー、みんな必ずなるもんだって思ってたよ、私。高熱出してる間は心配だけど、本に載ってる通りちょうど3日間で熱が下がって発疹が出たから、面白かった(不謹慎か・・・bleah)。

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2008年9月14日 (日) 07時52分

ひかりんさん、こんばんは~happy01
大変だったけど、原因が判るだけでも
安心度が全然違うもんネッscissors
突発性発疹って、生まれて初めてなる病気って位に
赤ちゃんの時になるイメージがあるから
え~っsign02てなっただろうね・・・sweat01
うちのnaoyaも、少し前に2度目の水疱瘡になって
1度目になった時が、すご~く軽かったから
完全にかかりきってないと、2度目もあるみたいで
もしかしたら、お姉ちゃんもそうだったのかな~hospital

投稿: ななっち | 2008年9月15日 (月) 21時07分

★ななっちさん★
へ~、やっぱり1度かかったからって安心してちゃいけないみたいだね。予防接種しててもかかることあるっていうし。

ピンクのぽつぽつを数えては喜ぶ姫1号が、無邪気でかわいかったです(笑)。

投稿: ひかりん⇒ななっちさんへ | 2008年9月16日 (火) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/23694040

この記事へのトラックバック一覧です: この年で!?:

« 手作りピザ | トップページ | プレ・デビュー »