« 3兄弟 | トップページ | 意外に効くもんだ »

Sの音

P9296405a 今週の姫2号、幼稚園でのお勉強テーマは「S」みたい。

気が付くと「S」の音をなが~く伸ばしては

「S-------nake」

とか

「S--------even」

ってやってる。

いわゆるフォニックスってやつですね。

周りには自分で簡単な本を読める、という優秀なお子さんもいるようですが、うちはマイペースで1年かけてやっていくことにしようっと。日本語もあるしね。

まぁね、姫1号んときは、もっと力入れてマンツーマンで、角生やして眉間にしわ寄せて、お勉強させてた(今もか!?)ような覚えがあるけども。今回は、ちょっと肩の力を抜いて、ゆっくりマイペースで、楽しみながらやっていきたいと、教育姿勢が変えてみます。

っていうか、姫2号の場合、学校の宿題やってる姫1号を見て「おべんきょ、するぅ~」って言って、自分で鉛筆pencilと紙を探し出してテーブルに座るから、こっちがハッパかけなくてもいいことが多いかも。

|
|

« 3兄弟 | トップページ | 意外に効くもんだ »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/24130101

この記事へのトラックバック一覧です: Sの音:

« 3兄弟 | トップページ | 意外に効くもんだ »