« かたっぽ | トップページ | 韓国レストラン »

大人の目・こどもの目

前日の夜、姫2号が寝る前に「これ、さわらんでよ~」と一言残して、自分のベッドへ向かった。

またお絵かき後のクレヨンをおきっぱなしにするつもり!!??と、ちょっとイライラっとしつつも、横目でチラリ。

P9055855すると、おままごとセットが入ったクリアケースの蓋の上に、こんな風に赤・青・黄のクレヨンが、配置されていた。

朝、起きてきた姫に「そのクレヨン、箱になおしたら(=箱に片付けたら※なおす、は長崎弁で片付ける、の意)」と言うと

「だめぇ~!どんないろにして(=いろんな色、と言いたかったらしい)、ぱぁ~って、ひろげたとりさんやけん。だめと!きれぇにしとって!!!」

???

いろんな色の羽を広げる鳥と言えば。

Kujaku_1280

くじゃく

な~るほど。

頭ごなしに「さっさと片付けなさ~い!」って怒らんでよかった。

時々こどもの頭の中を覗いてみたくなる衝動に駆られます。

|
|

« かたっぽ | トップページ | 韓国レストラン »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

ひかりんさん、こんばんは。
なるほど!「くじゃく」かぁ。
小さい子の感性って、ときどきビックリしますよね。
大人になると無くしちゃうのが勿体無い!

長崎での話はボチボチ読ませてもらいますね。
ちなみに、長崎占いは「ハウステンボス」
フレンドリーで努力嫌いだそうです。
来世は「ラクダ」 ラクダって・・・微妙だなぁ。

投稿: みゃ~ | 2008年9月 7日 (日) 05時18分

★みゃ~さん★
びっくりさせられたり、感動したり、が多々あります。育児の醍醐味です。ブログネタの宝庫ringdollarshineです(笑)。

ひかりん一家の「長崎物語」(これって、昔、飛行機airplaneで飲み物japaneseteaと一緒に出てなかったっけ?)、ぜひ読んでやって、地元人ならではのコメントをお願いしま~ス!

おぉ!
ハウステンボスっていうアイテムもあったかー。
努力嫌いなハウステンボス??(笑)いや、経営再建に努力していると思うけど・・・。

来世はラクダ。喜んでいいのかなcatface!?

投稿: ひかりん⇒みゃ~さんへ | 2008年9月 7日 (日) 08時03分

子供の発想flairは ほんとに素敵ですshine
その感性を大切にしたいな~と思うのですが、日々の慌しさに つい 大人目線で気づかないことが多く 反省・・です。

投稿: みんみん | 2008年9月10日 (水) 17時52分

ほんとにひかりんさん、みんみんさんのゆうとおり!
いつの間にそんな感性を無くしてしまったんだろう。
子供たちにはっとさせられる毎日ですconfident
 
話はかわりますが。。。NEW KIDSのアルバム届きました! 
Meet&greetへの参加プレゼント応募券付きhappy02
もちろん出しましたよーーー。
当たれーーーーーーup

投稿: かよ | 2008年9月11日 (木) 08時00分

★みんみんちゃん★
時々、子どもの目線に下りてみるのは大切ですね。心に余裕を持って育児をする。分かっているんだけど、なかなか、ねぇbearing

★かよさん★
アルバム、聞きまくってますかぁ?どの曲が好き?私は、ニューキッズ熱が高まりすぎた結果、携帯の着メロまで変えてしまいましたbleah

いや~、若かりし頃を思い出しますなー。

Meet & Greet、あたるといいねgood

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃん、かよさんへ | 2008年9月12日 (金) 03時56分

うーん。SUMMERTIMEですかねーheart02
耳慣れしてるからと言えばそれまでですが・・・
車でリピートして聞いてます。
もちろん着歌もSUMMERTIMEhappy02

投稿: かよ | 2008年9月12日 (金) 08時28分

★かよさん★
うちの姫たち(10歳と5歳)も、Summertime大好きですよ。(もちろん、私もだけど)。でもライブんときは11月下旬・・・多分すっかり寒くなってると思うんだけど、ま、いっか。

スマップも夏のライブでステージにクリスマスツリーが登場して雪が降ってきたりしたし。

私は、Ne-Yoとのコラボ「Single」もいいし、「Light, Camera, Action」も好きだし。一番好きなのは、どの曲っていうより、ドニーのラップがダントツだな、いまだに。当時は必死で覚えて、練習して歌ってたけど、今では何回聞いても覚えられず・・・。英語は娘に負けますわ~、すでに。上の子は、ラップ部分までスラスラ口ずさむので、うらやましくって。

投稿: ひかりん⇒かよさんへ | 2008年9月12日 (金) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/23571100

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の目・こどもの目:

« かたっぽ | トップページ | 韓国レストラン »