« 60ドル | トップページ | 病人続出 »

幼稚園初日

姫2号の待ちに待った幼稚園初日です。

予想通り、朝の準備にバタバタと走り回った。

おかしいな、昨日のうちの洋服も準備してたし、姫1号のお弁当の中身も考えてたし、余裕だったはずなんだけど。学校に着いてみたら、8時44分。

始業のベルは8時45分。

ぎりぎりセーフdash

と思いつつ、幼稚園の部屋に行こうとすると、入り口に張り紙が見えたので、その指示通りに別の部屋へ。

他の子は席について塗り絵みたいなのをしていたので、姫2号も空いてる席に座らせて行こうとして、周りを見てみたけどなんだか皆の顔に全く見覚えがないし、どうも全員大人びてみえる。

あれ?なんか変。

念のために、部屋の中にいた先生に確認。

「ここって、今年から幼稚園の子のクラス・・・・ですよね?」

「あー、違うわよー、去年の幼稚園の子達で、今年から1年生よ」

というわけで、慌ててまた最初に行こうとしていた教室へ逆戻り。無事、目的の部屋にたどり着いたときには、すでに9時。

はぁ~あ、初日から遅刻ですcoldsweats01

P9035841a 自分の名前の書いてあるカードを選んでごらん、と先生に話しかけられている姫。

あれ?恥ずかしがってる。完全に固まってました。自分の名前は、夏休み中の特訓で、書ける様になっているはずなのに。

金曜日までは、1時間のみ。

家に戻るのも中途半端なので、本でも読んで時間をつぶして、お迎えに。

P9035846a このドアから、これから一年間、登下校することになる。

たくさんお友だちを作って、いろんなことを学んでね。

P9035849a 登園するときには、時間がなくて記念写真が撮れなかったので、帰りに撮ってみた。

ブルーで揃えた洋服に、お気に入りのピンクのヘアバンド、オーマに買ってもらった新しい靴、姫1号からのお下がりのプリンセスが付いたバックパックです。

こうやってみると、やっぱりお姉ちゃんになったな、と思います。

これから2年間、姉妹2人が同じ学校に通うことになると思うと、なんだか感慨深いです。

※夏休み分、8月22日までUpしました。あと一週間分、がんばって追いつくぞー。

|
|

« 60ドル | トップページ | 病人続出 »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

最近見る度にしてるピンクのヘアーバンドかわいいね~とっても似合ってるよwinkお気に入りのブランケットは卒業できたかな?

投稿: コニー | 2008年9月 4日 (木) 21時52分

★コニーさん★
今朝は、例のピンクのが見つからず、大騒ぎだったのです。朝から大声で怒鳴る私。泣き出す姫2号。「幼稚園にヘアバンドなしでいく」Or「ヘアバンドが見つかるまで幼稚園に行かない」の究極の選択を迫ったところ、幼稚園に行く、を選びました。他のプラスチックのヘアバンドをして。

かなり頑固者の姫。
1号よりも手を焼くことが多いです。

そう言えば、この数ヶ月、指しゃぶりもプーさんのシーツもいらなくなっちゃった。いつの間にか。私が必死でやめさせようとしなくなったら、自分からすんなりと。

そんなもんです、育児って。心配しすぎ、気にしすぎはいけないね。何とかなるさ、が一番だ。

投稿: ひかりん⇒コニーさんへ | 2008年9月 4日 (木) 22時38分

ひかりんさん、こんばんは~happy01
入園おめでとぉ~、パンパカパ~ンbell
泣きもせず、初日から立派だよscissors
お友達が、た~くさん出来るといいネッwink
ひかりんさんも毎日、バタバタだと思うけど
いい思い出、またたくさん増えるはずshine

投稿: ななっち | 2008年9月 4日 (木) 23時07分

★ななっちさん★
入園式ってもんも特になく、なんとなく始まっちゃった幼稚園生活です(笑)。

姫は初めてのプリスクール(3歳)の初日も、ちっとも泣かなかったんだ。お迎えに行ったら、帰らないって逆に泣かれちゃったくらい。

楽しい思い出、いっぱいいっぱい=ブログネタがいっぱい!になる予定です♪

投稿: ひかりん⇒ななっちさんへ | 2008年9月 4日 (木) 23時33分

そうそう、なんか中途半端よねえ、こっちの始業式というか初日って。。。式なんてのもまずないしね。日本人のお母さんぐらいなもんじゃない?なんか初日ソワソワしたりちょっとお洋服もいいもの着てみたり。結局家も10時には家に帰ってきて、さーあと何する??状態でしたよ。ぴっかぴかの一年生だっていうのに、おっと写真一枚もとらなかったさ。やべっcoldsweats01

投稿: ぽんきち | 2008年9月 5日 (金) 14時38分

★ぽんきちさん★
「ぴっかぴっかの~、いっちねんせい♪」なのに、ランドセルじゃないのは、日本人にとってなんか物足りないよね。

そうかー、娘ちゃん、一年生だもんね。丸々1日、どうするよ、自由時間!!うちは、来年までの辛抱だぁー。

あ、でも、ぽんきちさんは、もうすぐ寝不足の毎日がまたやってくるんだったね。いまのうちの寝ダメしちゃえー!

写真は、今からでも一応、記念に撮っておいたら?

投稿: ひかりん⇒ぽんきちさんへ | 2008年9月 5日 (金) 17時04分

幼稚園入園 おめでとうございますshine
会うたびに おねえちゃんらしく成長している姫2号ちゃん。
楽しく幼稚園生活を過ごしてくださいね。

投稿: みんみん | 2008年9月10日 (水) 17時58分

★みんみんちゃん★
ありがとうございます。
お姉ちゃんと同じ学校に行ってるということが、うれしくてたまらないみたいです。

今までは、週に3日だったからね。
毎朝、張り切って登園準備してるよ。姫1号よりも早いです。

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2008年9月12日 (金) 04時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/23489911

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園初日:

« 60ドル | トップページ | 病人続出 »