« 150本 | トップページ | ぽつん »

10月のカレンダー

あっと言う間に一枚めくりました。

9月は怒涛のごとく過ぎ去っていった気がします。

Pa026412 さて、10月のカレンダーはこちらです。

日本もカナダもやっぱり「読書の秋」ということで。テーマはReading。

って言っても、うちの姫1号、本の読みすぎで怒られるくらい読んでるから、特に今さらどうこういうこともないけれど、再確認しておこうかな。

・Storytime(読み聞かせ)の時間を「義務」にしない。

・読み聞かせは、1日のうちいつでもいい。寝る前だけに限らない。

・家は学校とは違う。読書の時間が、子どもたちが楽しみにする時間になり、自分から「この本、読んで!」と本を持ってくるようになるのが望ましい。

英語の本に比べて、日本語の本を自分では読もうとしない姫1号。

なので、最近、「お母さんにBedtime Story読んでくれん?」と頼むことにした。読んでもらう本は「おかあさんはえらい」という、短いエピソード集。

昨日は、結末までたどり着かないうちに、寝てしまった私confidentsleepy

かなり疲れがたまっているらしい。

|
|

« 150本 | トップページ | ぽつん »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/24214424

この記事へのトラックバック一覧です: 10月のカレンダー:

« 150本 | トップページ | ぽつん »