« 表敬訪問 | トップページ | 8度目の正直 »

選挙

10月14日は、カナダ全国が選挙の投票日。

日本だと日曜日だけど、ここは平日なんだよね。

で、みんなが選挙に行けるように(行くように)、会社も早く終わるところが多い。

うちのダンナのところも、4時で全員帰りましょう!っていうお達しが来たそう。なんでも、決まりがあるらしい。投票時間が7時までだから、その3時間前に終わるって。

そういう風に徹底していたにも関わらず、投票率が60%割れして、史上最低を記録したらしい。

私は、カナダの市民権を持たないので、投票権はないけれど、この投票率には正直びっくりした。日本の地方選挙とかだと、50%超えたら、多いほうじゃない?60%とか大喜びしそうだけど、カナダでは、これが最低記録なんだね。

国民の政治に対する意識の高さが違うんだな、と思いました。日本も、コロコロ総理大臣変えてる場合じゃないのでは???

|
|

« 表敬訪問 | トップページ | 8度目の正直 »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/24573599

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙:

« 表敬訪問 | トップページ | 8度目の正直 »