« ぽつん | トップページ | 相場 »

チャリ通

10月は、もっと体を動かそう、ということで。

P9296407 姫2人、揃って自転車通学。

P9296399a姫2号のまわりでは、続々と補助輪を外すお友達がいるけど、本人は我関せず、マイペース。というか、つい最近まで三輪車に乗ってたもんねー。

ムリに外すこともないだろうと思って、とりあえずそのままでいくことにしました。彼女の場合、やっぱりフィジカルな面では、いまだ発達の度合いがゆっくりめなので、焦ることもないかと(初めて自分ひとりで歩いたのが21ヶ月。Low muscle toneという診断でした。筋肉の緊張度が通常より低め、ってことです。)

本人、ものすごく自己満足にひたっています。

教室の中に誇らしげにヘルメットを持って入って行き、私からの目くばせに気が付いた先生と校長先生から「あら、今日は自転車で来たの?」と声をかけられ、さらに鼻が高くなったのでした。

|
|

« ぽつん | トップページ | 相場 »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

あわてずいきましょう!
王様も1日何回も乗りません・・・。
さすがお父さんの子って感じで二人とも似合いますね(^^)

投稿: 家来 | 2008年10月 2日 (木) 21時03分

★家来さん★
その後、王様の補助輪はずしの方は順調ですか?
お友だちと公園で遊んだりしているうちに、す~っといけちゃったりするんでしょうね、そのうち。

ま、何事もよそと比べず、マイペースが一番ですね。

目指すは、来年の夏、家族揃ってのツーリング、かな?近所の公園の周りを(爆)。

我が家の自転車の整備は、ばっちりですよ。なんせ、グレッグ・レモンと雲仙のふもとを一緒に走った旦那がいますから(笑)。

投稿: ひかりん⇒家来さんへ | 2008年10月 4日 (土) 00時31分

いいお天気のもと 自転車通学 気持ちよさそうですね~。
M姫も 自転車に乗り始めたのも周りの子よりずっと遅く、補助輪が外れたのが1年生になってからでした。
M姫自身 あまり 乗り物系に興味がなく・・・。
本人の気持ちが向いたときが 一番 良い時期なんですよね。
うちの近所では 今 ちびっ子が こぞって 自転車の補助はずし がんばっています。
同世代の子供たちが多いので 親が遅れをとるのがきになるようで・・・泣きながら練習している子もいて ちょっとかわいそうです・・・。

投稿: みんみん | 2008年10月 5日 (日) 15時44分

★みんみんちゃん★
だよね~。
うちの姫1号も、ここに引っ越してきてから、近所のお友だちが自転車にスイスイ乗っているのを見て、自分も一緒に遊びたい一心で、その子(男の子)たち家族も一緒になって練習してました。

ゴミ箱に突っ込んだり、電灯にぶつかったりimpact

いろいろやったけど、顔は笑顔coldsweats01

泣きながらの練習・・・・お気の毒weep
姫2号も本人が外したがるようになってからにしようと思います。

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2008年10月 6日 (月) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/24215096

この記事へのトラックバック一覧です: チャリ通:

« ぽつん | トップページ | 相場 »