« モンキー・マジック | トップページ | 怒り損・怒られ損 »

クラフトの日

この日は、Pro-D(Professional Development)Dayのため、州全部の公立校がお休み。

久しぶりに隣町のKLTママのところへお出かけしてきました。

目的は、クラフト&着付け。

Pa246721a まずは、「ニードルフェルト」。

こんなクラフトが存在することを初めて知りました。先端に小さなぎざぎざがついている専用の針で、ひたすら毛糸の塊をチクチクチクチク。すると、だんだん固まってきて・・・・

Pa246722 KLT一家が羊の毛刈りから染色までを体験して出来上がった毛糸で、ちっちゃなかわいいぬいぐるみでもなく、あみぐるみでもない、お人形が出来あがり!(これは見本のはりねずみ)

Pa256739 姫1号の力作はこちら。

どうでしょう。似てる?

ぽ~にょ、ぽ~にょ、ぽにょ、さかなのこ♪

です。

宿題のことも、ピアノの練習ことも、〇ラゼミの課題の締め切りのことも、部屋の片付けのことも何も気にせず、ひたすらチクチク作業に励む姫1号。

「あ~、こんなゆっくりした時間、久しぶり」

「そうか、この子、こういうの得意だったね。細かいところまで気を付けて、色をつけたり、形を作ったり。幼稚園のころ、よくいろいろ一緒に作ったりしてたなー」

なんだか、勉強とか習い事、自分の取材、原稿書きが忙しすぎて、こういう時間の過ごし方をすっかり忘れてしまっていた今日この頃。

思い出させてくれてありがとう、KLTママ♪

お礼に私も一仕事。

Pa246724a Lっちの着付けをしてきました。七五三用ということだったけど、帯の結び方が良く分からず、写真撮影は前からのみ!という限定付きです(爆)。

|
|

« モンキー・マジック | トップページ | 怒り損・怒られ損 »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

きゃ~ん、早速長崎の母にこの記事見て~ってメールせんば~

そんなに大事なヘアバンドだったんだ。
かわいかったよね。
でも、この件に関しては ひかりんの味方かな。
どれだけ大切なものか、分かってほしいもんね。

それにしても、わが子ながら Lっちの七五三の着物、本当にかわいかった。
感謝です。
11月に8歳になる前に一生の思い出になりました。

ところで、姫1号の器用さは本物よ。
こまかくて、正確。
達成する喜びを知ってるね、あの子は!
(ってえらそうだよね、背は抜かされたくせに。笑)

そいじゃ。

投稿: kltmama | 2008年10月26日 (日) 18時33分

★kltmamaさん★
ほんと楽しい時間だった。ありがとねー!
なかなか材料そろえたりとかから自分でするってなったら、大変やけん、一歩踏み出せんとやもん。助かったよ。

私はキルトをチクチク、姫1号は毛糸をチクチク、姫2号は、小梅ちゃんと鬼ごっこ。何も考えずにお仕事とか勉強以外のことに没頭するってたまには必要ってことがよぉ~く分かった。

長崎ばぁば、ハートで隠してない写真ば送ってやってねー。Lっち、ほんとかわいかったもん。着物も帯もステキやったし。あれで、ちゃんと飾り結びさえ出来ていたら・・・。見返り美人チックな写真も撮れたのに。ごめんよー。

Lっち、お嫁入り道具に入れてねー、この写真。恥ずかしそうに、でもうれしそうな顔が印象に残っています。パパが外からチラチラ眺めてたのも。

さてと、次のPro-Dはいつかな~(笑)。あ、キルトもせんばいかん!

投稿: ひかりん⇒kltmamaさんへ | 2008年10月26日 (日) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/24774119

この記事へのトラックバック一覧です: クラフトの日:

« モンキー・マジック | トップページ | 怒り損・怒られ損 »