« クラフトの日 | トップページ | ちょうちょう »

怒り損・怒られ損

怒ると疲れる。

出来れば、なるべく大きな声を出したり、怒ったりしたくはない。

私は、どちらかというと穏やかなほうだけど、一旦「怒」スイッチannoyが入ってしまうと、自分でも怖いくらいの勢いで怒るので、ムチャクチャ疲れてしまう。(おそらく姫しか知らない私の一面でしょうcoldsweats01

子どもは褒めて育てましょう!

分かっちゃいるけど、なかなかね~。

で、この日は結構まったり~と過ごして、あんまり怒らずに1日終わりそうだと思った瞬間。

「あ・・・・・、Kぽんちに忘れてきた、お母さんのヘアバンド」と姫1号。

なぬ?????

あのヘアバンドって、オーマがわざわざ3人お揃いになるように、探し回って送ってくれたやつかい?

む・む・む~~~~~~~~bearing

こらえろ、こらえろ、ひかりん、ガマンだ・・・・・・。

・・・・・・・・・

(沈黙が続くこと、10秒ほど)

なんてゆうた、今!!!!!!!

なんで、勝手に人のもんば持って行くとね!しかも、よその家に忘れてきてからぁ!あのヘアバンドが、どんだけお母さんの大事なもんか、わかっとっとね!!????

あんたは、いっつも忘れもんばっかいしてから。

ぼ~~~ってしとっけんさ、もぉぉぉぉ~!

で、なんていうとね、こがんときは!ん?????

ご・め・ん・な・さ・い!!!はどうしたと??「ごめんなさい」と「ありがとう」は、いつもちゃんとはっきり言いなさいっていいよるやろーが!!!

「ごめんなさい」

蚊の鳴くような姫の声。

「はぁ~~??なんて?聞こえんとけど???はっきりせんね、はっきり!!」

血管ぶちきれるかと思った。ノンストップで、口から流れ出す怒りの長崎弁。

その私の目を見ることなく、うつむいたまま涙をこらえる姫1号。

とりあえず、Kぽんの家に電話して、今日のお礼と忘れ物をしたので、今度会う時まで取っといてくださいって姫に自分でお願いさせた。

その3分後。

姫1号が着ていた上着のポケットから、ぽとっと落ちたものが。

姫「あ、ここにあった~!」

がくっ。

さっきまでの怒りのエネルギー、使い損。姫も、怒られ損。

あ~、疲れた。

そして、感情的に怒ってしまった自分に反省。

ごめん、姫1号。まだまだ修行が足りんとは、お母さんの方やね。

|
|

« クラフトの日 | トップページ | ちょうちょう »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

ひかりんさん、こんばんは。
そんなオチがあったとは~
脱力ですねぇ。
長崎弁で怒ると、なおのこと迫力が出るでしょうね。

投稿: みゃ~ | 2008年10月28日 (火) 04時56分

★みゃ~さん★
ほんと、疲れました。

たかが、ヘアバンド1つで、そこまで怒らなくてもって自分でも思いつつ、抑えられず・・・。

子どもたちも、私が長崎弁で怒り出したら、本気だ!って分かっているようです(笑)。

投稿: ひかりん⇒みゃ~さんへ | 2008年10月28日 (火) 19時09分

うんうん。わかっとるばってん、やめられんとさね。
で、後で反省。。。 子育てって、親育てでもあるね。
あたしはいっちょん育ちよらんばい bleah

投稿: かよ | 2008年10月30日 (木) 19時24分

★かよさん★
やっぱり、誰でも同じやねー。
ついつい、グチグチ、チクチク、ドッカ~ン!ってなってしまうとやもん、10年も母親しとってもダメダメばい。

子どもから「お母さんみたいなお母さんになりたい」って言われるような母親になりたいです。

投稿: ひかりん⇒かよさんへ | 2008年10月31日 (金) 05時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/24777976

この記事へのトラックバック一覧です: 怒り損・怒られ損:

« クラフトの日 | トップページ | ちょうちょう »