« 油揚げ丼 | トップページ | 嵐といくら丼♪ »

りんごの皮

日本の母との電話で聞いたので、早速やってみました。

Pa206709 自宅で簡単にアップルティーapplecafe

黄色いけど、これ、リンゴの皮です。

いつもうちではリンゴの皮は剥かずに食べているんだけど、何を思ったか、姫2号が皮だけを残すようになったので、もったいないなーと思いながら捨てていて。

紅茶を淹れるときに、むいたリンゴの皮を何切れか一緒に入れたら、リンゴの香りがついておいしいよっていう話です。

最近、うちの義父母の庭のりんごの木に、いっぱいリンゴがなっているということで、山のようにもらったリンゴ。食べきれないうちに、腐っていくのでもったいないなーと思いながらも、アップルパイやジャムにしようというやる気もわかず・・・。

しかも、うちの姫たちがバクバク食べるりんごは、Fuji。

頂くリンゴは、なんか訳分からん品種で、食感がFujiとは全く違ってて(シャキシャキとしたCrispy感がなくて、どっちかというとやわらかめ)あんまり姫たちは食べたがらない。

でも、義父母たちは、姫たちがリンゴ好きだからって、いつもいつも下さる。

いいえ、食べてないんです、これ。床の上で腐っていってます・・・・・とも言えず、笑顔で「いつもすみません、ありがとう」と言う嫁の私。

自分の親になら、「あー、これさー、姫たちの好きな種類じゃなかとさねー。だけん、くれるなら、なんか違うとばちょうだい!」とか、「全部食べきれんけん、ジャムかなんかにしてから、くれる?」とか「今度、一緒にアップルパイでも作ろうで!」とか、ずばっと言えるのに。

お友だちで、旦那さんのとこのお母さんと、ほんとの親子のように何でもいろいろズバズバ話せるっていう人がいるけど、ほんと、彼女がうらやましい。

スーパー・センシティブで超心配性の義母が相手だと、なかなか難しいよ。会話がまったく転がらないし。(って、そうしょっちゅうもしゃべらないんだけどね:汗)。お互い、英語は第2外国語だしさ。

私の理想とする嫁・姑関係とは程遠いものになってしまいました。嫌味言われたり、喧嘩したりっていうのともまた違う、ぎくしゃくした関係。これはこれで、辛いよ。

|
|

« 油揚げ丼 | トップページ | 嵐といくら丼♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

りんごの皮を入れたアップルティー、とってもいい香りですよね。
りんごは やっぱり シャキシャキしているのが美味しいですよね~。我が家も YくんもM姫も やわらかいりんごは苦手で スーパーで買ってきたりんごも たまに気に入らないときもあり・・・。

たくさんのりんご・・・ジュースにしてみては いかがですか?
そのまま飲んだり、ゼリーにしたり・・・。
摩り下ろして カレーや 煮込み料理に入れたり・・・。
焼きりんごも 簡単で 美味しいですが・・・。

だんな様のお母さん、義母・・・。やっぱり 自分の母とのようにはいきませんよね。
お話することなども ちょっと 気を使ったり 遠慮してしまうことも・・・。
Yくんの母は 看護婦さんをしていて てきぱき はっきり色々お話する方ですが、私には 優しく接してくださいます。Yくんが かわいいので 奥さんの私のことも大事にしてくださるようです。
何か 自分では言いにくいことをお伝えしたいときには Yくんにお願いしてお話してもらいます。たぶん 同じ内容でも 私から聞くよりも Yくんから聞いたほうが 母も いいかな・・・と。

投稿: みんみん | 2008年10月20日 (月) 16時31分

★みんみんちゃん★
りんごの使いみち、いろいろアイデアありがとう。
何とか時間を作らなくちゃ、だめだね。
どうにか使いきれるよう、頑張ってみます。

お義母さんもお義父さんも、いい人だし、私のことも「いい嫁だ。姫たちの最高のママだ」と褒めてくれてうれしいんだけど。それとコミュニケーションが取れることとは、違うんだよね。表面的な「お付き合い」は、私にとって物足りない、というか。

自分の親が遠くに離れている分、本当の親子のように接することができたら、ってついつい思ってしまうのにうまくいかないから、辛いのかもね。

うちは、旦那とお母さんが、もともと疎遠な関係っていうのも影響大だと思う。これは、もう長年培ってきたものだから、急には変えられないし。ほぼあきらめの境地にきてます。悲しいけど。

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2008年10月21日 (火) 07時29分

おひさしぶりんこ。
うーむ。嫁・姑問題いろいろあるんですなー。
なんか、国際結婚だとファーストネームで呼び合あって
日本のように堅苦しくない関係だと
漠然と思っとったでぇす。そこそこの家庭の事情がありますよね。
お互いが、第二ヶ国語でのコミュニケーションとゆうのも
きびしいですね。日本語同士でもむずかしかとに。
その点では、うちは(私だけかな?)いいかな。

リンゴ。そう。カリカリがおいしかですよねー。
みんみんさんの言われるとおり
すって、カレーにいれるとやさしい甘味でgood

投稿: かよ | 2008年10月22日 (水) 05時28分

★かよさん★
お久しぶりでーす。元気にしてましたか?
こちらは、忙しいけど、元気です。

義父母との関係って、どこの国も同じなんだと思うよ。ま、付き合い方にお国柄って出るだろうけどね。うちの義父母は、今はカナダ国籍だけど、もともとヨーロッパ系だから、ちょっとお堅い感じです。閉鎖的っていうといいすぎだけど、私のように、どんどん外に出て、どんどん新しい友達を見つけたり、新しいことに挑戦したりする性格の人には、一緒にいるのが、退屈になるときもあるんだなぁ。いつもいつも出かけるレストランが同じだったり、注文するものが同じだったり。

結婚した当初は、「ホームステイ先のホストマザーみたいだ」って思って、気軽な感じでやってたけど、やっぱり、近くに住むようになった途端、やりにくくなった気がします。近すぎず、遠すぎずっていうのが一番いいみたい。こんなに近くにいる(車で25分くらい)のに、孫達が一緒に過ごしている合計時間は、圧倒的に日本にいる私のの両親の方が多いってさー、なんか変だよね。ま、私と私の実家、旦那と旦那の実家の親密度の違いって言えば、それまでなんだけども。

あれ?なんか、日記のタイトルは「リンゴの皮」なのに、中身がどんどんずれていってるね(笑)。ほんとは、このブログには、あんまりグチとか書かないようにって、決めて今までやってきたんだけど、う~ん、ストレスがたまってたのかな、この日は。ついつい書いちゃったね。

すりおろしリンゴを入れたカレー、週末にでも作ってみるかなー。それまでにもらったリンゴが持つかどうか・・・・(汗)。

投稿: ひかりん⇒かよさんへ | 2008年10月22日 (水) 09時25分

そうなんですねー。私としては、ひかりんさんが愚痴を言って
くれたみたいで、うれしいですwink
ブログに載せるのがイヤなときは、いつでも愚痴mail
受け付けてますよー。
こないだ、マツジュンと2人でしんみりいい感じheart02で話し合った
とゆう夢を見て、それ以来tvやポスターで見かけるだけで
なんだか気恥かしい毎日です。
ファンに怒られそうcoldsweats01

投稿: かよ | 2008年10月23日 (木) 20時56分

★かよさん★
いや~、なんだか嫁姑問題相談室、みたいになっちゃって。
すいません。
書いてしまってから、削除しようかとも思ったんだけど(前に、1度、旦那と大喧嘩したときにも、グチグチ書いてしまってから、読み返して嫌な気分になって、消したことがある)、今回はなんでかそのままにしちゃった。

このブログを読んでる人は、私が毎日楽しくてしょうがない、みたいなイメージを持ってると思うけど、実際、書いてない部分も結構あるんだよなー。裏ブログ、作っちゃおうか(笑)。

マツジュンの夢、なんてうらやましい!
私は、今までに結構、芸能人が登場してますよ。起きてがっかり、また続きを見ようと思って、一生懸命目をつぶるけど、もうだめってことが何度もありました。そうはうまくいかないね(爆)。

夢は自由ですから。

投稿: ひかりん⇒かよさんへ | 2008年10月23日 (木) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/24641447

この記事へのトラックバック一覧です: りんごの皮:

« 油揚げ丼 | トップページ | 嵐といくら丼♪ »