« 秋ですねー | トップページ | りんごの皮 »

油揚げ丼

前に作ったお稲荷さんの油揚げ。

冷蔵庫に残っていて、どうしようかなーと思って。

ちょうど肉・魚系が切れていたので、代わりに油揚げを具に使ってみたら、あら、おいしい。

Photo 油揚げにもともと味が良くしみているから、玉ネギの甘味と卵のふわふわとぴったりあって、大好評でした。

ご飯は、玄米と白米を半々で炊いたものに、のりをちぎって敷き詰め(←姫たちが担当。完全に、遊んでましたけど:笑)てその上に卵でとじた細切りにした油揚げとたまねぎを。

いつも、料理を食べた感想をあまり言わない旦那っちも「うん、おいしいね、これ」と一言。

これ、ポイント高いですよ、我が家では。

簡単で手早い節約レシピ。これが一番だね~。

|
|

« 秋ですねー | トップページ | りんごの皮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

簡単で すぐできて、とっても美味しそうで・・・。しかもリーズナブルな食材で・・・。
主婦には とっても嬉しいメニューです。
私も ぜひぜひ 作ってみたいです。

投稿: みんみん | 2008年10月20日 (月) 16時36分

★みんみんちゃん★
これ、ほんとにびっくりするほどおいしいよー。
親子丼の鶏肉を油揚げに変えたって思えばいいね。

運動会のお弁当作りで残ってるのとかあったら、ぜひお試し下さい。あとこれに、お味噌汁と何か副菜を一品添えたら、立派な和食の夕食献立だよ。

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2008年10月21日 (火) 07時34分

うまそう!
ちなみに油揚げをひっくり返して
中にイモを入れて油であげるまたはオーブンで焼くと
コロッケが出来るそうです
試したことはありませんが・・・(^^)

投稿: 家来 | 2008年10月24日 (金) 22時19分

★家来さん★
油揚げでコロッケ。
それは、初耳です!やってみようかな。なかなか、揚げ物は面倒くさくて作らないので、オーブンで。

油揚げに入れる、と言えば、私はおでんの餅が入ったやつ(巾着?)が大好きです。中の餅が溶けてしまって、空っぽの時は悲しいです。

投稿: ひかりん⇒家来さんへ | 2008年10月25日 (土) 05時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/24641334

この記事へのトラックバック一覧です: 油揚げ丼:

« 秋ですねー | トップページ | りんごの皮 »