« くじら雲 | トップページ | 初ピアノ »

初面談

姫2号が幼稚園に行き始めて1カ月。

初めてのParent Teacher Conference(先生との面談)がありました。クラスでの様子を知るいい機会なので、旦那っちも午前中、会社を休んで一緒に参加。

Pa086445教室の中を案内してくれる姫2号。

カレンダーのコーナーでは、1週間の曜日の歌を歌ってくれたり

Pa086447 Pumpikin Poemを読んでくれたり(この指示棒がキュート♪)

Pa086448 クラスのスケジュールを教えてくれたり

幼稚園から帰ってきても、姫2号からなかなか詳しく話を聞き出せずに苦労している。

これでちょっとは聞き出しやすくなったかも。

先生との話では、「いつも周りをじ~~~~~っと観察してます。観察しすぎて、自分の手が動かずについつい行動が遅れがちな部分があるかもしれません。とてもおとなしいけれど、しっかりと自分の意見を持っているお子さんだと思います。ペースの合うお友達が何人かできたみたいで、お友だちとも仲良くできています」と言うご指摘でした。

うん、言えてる。

いつも、お姉ちゃんの行動をしっかりと観察してて、自分は怒られなくて済むようにしてるもんねー(笑)。

姫1号の方は、いつもと同じですね。要約すると、次のような感じになります。

「先生や友達のことをいろいろ気遣って手伝ってくれる、とってもやさしいいい子です。本もよく読んでいるし、宿題や提出物も問題ありません。文章を書くときに、ちょっと仕上がりにバラつきがあるので、書き終わったら声に出して読ませてみてください。習い事とかが多いようですが、それは時間の使い方がうまくなることにつながるので、本人が好きで続けているのであれば、サポートしてあげてください。」

それぞれ順調に新しいクラスでなじんできているようで、まずは一安心。

|
|

« くじら雲 | トップページ | 初ピアノ »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/24448329

この記事へのトラックバック一覧です: 初面談:

« くじら雲 | トップページ | 初ピアノ »