« バレーボール | トップページ | 読める! »

どうする?姫!

5歳半から続けてきた姫1号のピアノ。

この1年、特にこの半年くらい、苦しい状態が続いている。

一言で言えば、練習嫌いになったというか。やればできるのに、とにかくピアノに向かわないまま、1週間が過ぎて、レッスンへ行くことが続いた。

もちろん、先生はそんなのお見通し。

でも、やさしい先生は、私と違って、グチグチ怒ることをせず、とにかく少しでも姫のやる気が出るように、小さないいところを見つけて褒めてくれてた。

が。

とうとう、この日のレッスンで、先生からこの一言が出てしまいました。

「ピアノ、続けるつもり、ある?」

口調はいつもの通りやさしいんだけど、それだけにガ~ンimpactと響いた。

レッスンを中断して、姫1号と私、先生の3人で、ぶっちゃけて話をしてきました。

イヤイヤ続けるんだったら、ピアノを弾く意味がないこと。

音楽の道に進むためでなく、楽しく弾いたり歌ったりするために続けたいこと。

などなど、姫を傷つけないように気をつけながら、でも、正直に。

結局、今すぐやめる、というのではなくて、「練習のやり方、選曲の仕方を変えて、どうなるか様子を見てみましょう。」という結論に達しました。

私がいくら言っても、やっぱり姫がやる気にならないと、だめ。もう、親の言うことだけを聞いて、言われた通りにやるだけじゃだめな年齢だと思う。

先生、ありがとう。思い切って、厳しい言葉を発してくれてbearing

私もこれまで通り、サポートします。陰ながら。

|
|

« バレーボール | トップページ | 読める! »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

とっても素敵な 大事なレッスンの時間でしたね。
もう姫1号ちゃんや M姫くらいの年になると 自分の意思で いろいろなことを決めて実行する年齢になりますよね。
色々なことに夢中になりお忙しい姫1号ちゃん、きっと ピアノの優先順位は ちょっと下のほうになってしまったんですね。
お忙しくて 練習する時間がなかなかとれず・・・練習しないと上手に弾けず・・・上手に弾けないとあんまり面白くなくなり・・・また ピアノから遠のいて・・・。
でも 楽しくないと 続かないと思います。先生やひかりんさんと お話をして ピアノについての気持ちを確認できたのはとってもよかったですね。

これからも 楽しくがんばってくださいね♪

投稿: みんみん | 2008年11月11日 (火) 19時39分

★みんみんちゃん★
コメントありがとう。
この日記を書きながら、みんみんちゃんとM姫ちゃんのことを考えていたよ。

うちの姫の場合、音が取れるまでが一苦労というか、楽譜がどうもスラスラ読めてないみたいで・・・。もう5年以上もピアノやってて、今頃ナニ??って気もするんだけど、彼女は耳で覚えてきたようです。いい耳を持っていることは悪くはないんだけど、レベルが上がってきたら、それだけじゃ弾けないもんね。

練習しない⇒私が怒る⇒楽しくない⇒ピアノ離れ⇒もっと練習しない

という悪循環の繰り返しで。

「私が怒る」の部分を消すことができたら、いいのかなと思って、とにかく黙って見ていようとしたけど、そしたら、それをいいことに、本ばかり読んでいつまでも練習を始めない。もぉ、私もガマンの限界でした。

ピアノを弾いて、楽しいなって、笑顔になる姫1号に戻ってくれたらいいなと思います。

親子で連弾、姉妹で連弾が夢なんだけどな~。
私の夢を押し付けちゃいけないんだけどね。

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2008年11月13日 (木) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/25243015

この記事へのトラックバック一覧です: どうする?姫!:

« バレーボール | トップページ | 読める! »