« 読める! | トップページ | クラフトショー »

くも

雲、じゃなくて、蜘蛛のほう。(苦手な方は、ここでやめときます?)

姫2号の幼稚園でRichmond Nature Parkにフィールドトリップでした。

Pb077034 パペットショーで、くもの体のつくりのことをお勉強。

昆虫と違って、蜘蛛は体が2つに分かれていること。足は8本、などなど、基本的なことをお話仕立てで教えてもらった。内容は簡単だけど、単語が英語だからねー。幼稚園とは言えど、私も一生懸命聞いてました。

Pb077049 Pb077059お友だちと一緒に、むしめがね片手に「ムシ探し」中。

雨にもめげず、公園内を歩き回りました。

Pb077043a やっと見つけたのは・・・・・

なめくじcatface

(姫の口元、若干、気持ち悪げにゆがんでますbearing

ほかのお友だちも、ムカデ、くも(オス&メス)、などなど結構たくさん見つけられて、大喜び。

ところでクモのオス、メスの見分け方、知ってる?

Photo 頭のところについている触角のようなもので、触肢(しょくし)と言う部分があって、そこの形が違うそうです。

オスはボクシンググラブみたいに丸くなっていて、メスはすーっと先端が細いの。

へぇ~。

車の運転と先生のお手伝いで付き添っただけだったけど、お勉強もできて充実した午前中になりました。

|
|

« 読める! | トップページ | クラフトショー »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/25256498

この記事へのトラックバック一覧です: くも:

« 読める! | トップページ | クラフトショー »