« 在宅 | トップページ | 「き」のつくもの »

初レポートカード

この日は、レポートカード(通信簿)を学校から持って帰ってくる日。

姫1号も姫2号も、何が心配かって・・・・。

遅刻の数。

私の記憶によると、最低20回は遅刻してる。(←自慢するな!って?)

勉強の成績よりもそっちを見るのが怖くて。

持って帰ってきたのを開けてみると・・・・・。

姫1号:欠席半日、遅刻ゼロ。

姫2号:欠席ゼロ、遅刻1日。

あれ?

8時45分の始業のベルを聞きながら、走りこんでる姫なんですけど。

いいのかな?

どの辺りからが遅刻とみなされるのか。

やっぱりいろんな面で曖昧なカナダのスクールライフだ。

それで、肝心の成績の方ですが、2人とも順調に新学年に馴染んでいるようです。

姫1号的には、「あんげんいっぱいバレーボールとか、朝の体操とかがんばったとにぃ!」と、ちょっと不満げな結果もあったようですが、まぁ、その辺は私の遺伝ということで(笑)。

あと本人が自信満々だった、国語系、アート系。今までの評価よりちょっと下がってしまって、がっかりしてたけど。

私としては、学習態度がすべてにおいてG(Good)となっていたので、それをべた褒めしました。宿題の提出率が100%で、課題もきちんとこなせています、というコメント。これは、注目すべきだよ。だって、今までと違って、私はオニのように宿題チェックするのをやめたんだから、今年。全部、自分で提出期限とかチェックして、頑張ってたもんね。持って行くのを忘れてて、あとで電話してきたのを私が慌てて学校まで届けたことは何回かあったけど。

姫2号は、超おとなしい性格ながらも、少しずつクラスで発表することも出てきたとのこと。ESL(English as Second Language)のレベル1に振り分けられてしまったので、Language Art(国語ってことかな)の分野の採点はなし、だそうです。これは、私にとっても初めての経験。姫1号はなぜかESLじゃなかったから。同じ環境で育っているのに、なんでかなーって思うけど、ま、それぞれのペースで、いきましょうってことで。

2人ともよくがんばりました、ということで、久しぶりにバブルティー屋さんに行きました、とさ。(私が行きたかっただけ!?)

|
|

« 在宅 | トップページ | 「き」のつくもの »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

うちもはじめてのレポートカードもらってきたよー。

うちは完全なる日本語生活なのでESLの先生もアシストでついてくれてるみたいだし、今はうまく自己表現が出来ていなくってそれを書かれていました。

姫1号チャン自主的に宿題を管理してえらいねー!ずいぶん成長したようだね!うちの娘も早くそんな風になってもらいたいものですcoldsweats01
姫2号チャンは問題なしに英語はなせるから大丈夫よ!シャイなだけだよねー。
お姉ちゃんとタイプが違うだけでこんなに判断が変わるものなのかしら・・・

投稿: けいこ | 2008年11月29日 (土) 21時05分

★けいこさん★
キンダー行き始めたとこは、記念すべき日だよねー。
ラミネートかけて、フレームに入れて保存版かな~(笑)。

低学年のうちは、長々と先生のコメントがあって、一生懸命読まなくちゃいけないから大変だけど、あれを生徒ひとりひとりに準備する先生も大変だよなーって思うと、一言一句もらさずに詠んでしまいます。

性格の問題は大きいよね。
分かってるのに、恥ずかしがって言わないのは損だからねーって何気に普段から話してるんだけど、なかなか急には変えられないみたい。

気長に構えて行こうと思います。

いずれは、上のコみたいに日本語の維持が大変!っていう悩みに変わっていくはずだから、やっぱり日本語を頑張っておこうと思うよ、今のところ。

投稿: ひかりん⇒けいこさんへ | 2008年11月30日 (日) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/25767957

この記事へのトラックバック一覧です: 初レポートカード:

« 在宅 | トップページ | 「き」のつくもの »