« 寒中水泳 | トップページ | 1年過ぎたんだね~ »

料理続き

昨日のフライに引き続き、今日はカキのチャウダーにしてみた。

Picture_706 玉ネギ、にんじん、白菜、マッシュルームを小さく切って、バターで炒めたところに、カキを入れてから、クリスマスイブのチキン丸焼きの残りで取ったダシ(冷凍保存しといた)で煮詰めて、塩で味を調えて牛乳を加えて出来上がり。

あとは、チキンの照り焼き、かぼちゃのソテー。

これを準備しながら、野菜の煮物とかを作って、なんちゃっておせち料理の準備もした私。またもや、やれば出来るとこを見せ付けてみる(笑)。っていうかね、多分、凝り性なだけなんだよ、きっと。今、料理がブームshineなだけ。ブームが去ったら、また手抜き料理に逆戻りするとよ。熱しやすくup、冷めやすいdownB型なのですbleah

田作りと昆布巻きは、ドッグパークからの帰りに日本食材店で、ちょこっとだけ買って来た。どうせ、子どもたちあんまり食べないしね。

あと、栗きんとんも作ろうかと思ったけど、瓶詰めの甘栗があまりに高かったのであきらめる。代わりに、かぼちゃを買ってきて、あとスナック用に売ってあった栗のお菓子(?)も購入。煮たかぼちゃで茶巾にして、その上に栗を気持ち分のせる予定。

紅白のかんぼこもあるし。(←長崎では、「かまぼこ」じゃなくて「かんぼこ」という)

そばもある。

おもちもある。

あんこも煮たし。

あ、紅白の寒天があるけん、淡雪寒天でも作ってみようか。

皆さん、年越しの準備はお済みですか?

|
|

« 寒中水泳 | トップページ | 1年過ぎたんだね~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>熱しやすく、冷めやすいB型     
めっちゃわかります(笑)
私は今パン&ピザ焼きブームで、ハンドメイド熱がすっかり冷めていてミシンもホコリ被りそう・・・

いつかSMAPのこともある日突然冷めやしないかとヒヤヒヤしてます(爆)
まあ当分大丈夫ですけど(^^;

投稿: ゴロ美 | 2008年12月31日 (水) 20時55分

★ゴロ美さん★
あはは、私もありましたよ。
手作りパンブーム。
よかった、パン焼き器、買わなくて(笑)。

ゴロ美さんのハンドメイド、プロ並の腕なのに、もったいないよー。でも、お仕事もしながらだもんね、なかなかゆっくり時間が取れないか。

スマ熱はですね。
パッコさんが言うには、殿堂入りshineするんだそうですよ。

ゴロタンの金田一、楽しみだね!
お風呂シーンspableah

投稿: ひかりん⇒ゴロ美さんへ | 2008年12月31日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/26668554

この記事へのトラックバック一覧です: 料理続き:

« 寒中水泳 | トップページ | 1年過ぎたんだね~ »