« ご褒美 | トップページ | 冬到来 »

クッキー作り

久しぶりにクッキーを焼いてみた。

姫1号の誕生日パーティーで、来てくれたお友達にお土産で渡そうということになって、私は、その辺に売ってあるクリスマス用のクッキーでもまとめ買いしようと思っていたのに(ズボラです:笑)姫たちがイジョーに張り切って、作る、作る!とうるさくて。

Picture_056a 型抜きは、面倒くさいということで(ほんと、面倒くさがりな私:笑)、前にミシガンに住んでたとき、Pampered Chefの集まりで買ったクッキープレス器を戸棚のおく~の方から出してやった。何年ぶりだろう!?

Picture_057注射筒みたいなのに、クッキー生地を入れて、先の絞り口のパターンを替えると、ツリーの形やお花の形、かぼちゃの形、ハート型、と季節にあわせていろんな形のクッキーが押し出せるっていう便利グッズ。(←ちゃんと使わないと、便利でも何でもないcoldsweats01

7分で焼けた。はやっ!

Picture_060 真剣にデコレーション中の姫1号。

Picture_059a 「ちょっとこれ、はしっこがわれちゃった~♪」

がっかりするはずが、なぜかうれしそうな姫2号。形の悪いのは、人にあげられないもんね。味見を兼ねて、お友だちにあげるはずだったクッキーが、姫の口へ♪

サクサクとあま~いクッキーの出来上がり。

もっと数が必要なので、明日も作る羽目になったけど。家のデコレーションとかは、ぜんっぜんクリスマスの雰囲気がないけど、せめてこれくらいはしないとね。姫たちも楽しくないだろうから。

そういえばこの時期、クリスマス用のクッキーを焼くご家庭が多い。Cookie Exchangeっていうパーティーもあったなー。お互いにいろんな種類のクッキーを焼いて持ち寄って、交換するの。何かにつけて、集まる口実を作る、パーティー好きな人が多いカナダ(+アメリカ)です。ヨーロッパとかもそうかな?日本は、会社の忘年会シーズンかな?

|
|

« ご褒美 | トップページ | 冬到来 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

手作りクッキー、素敵なお土産プレゼントですね~。
このクッキープレス機、かわいいクッキーができて とっても便利~!!
カナダのグッズですか? 
日本にもないかな~。今度 ぜひ 探してみますね。

投稿: みんみん | 2008年12月15日 (月) 17時49分

★みんみんちゃん★
普段あまり作ってないと、なんだか手こずってしまって、時間ばっかりかかってしまいました・・・coldsweats01

Pampered Chefのクッキーカッターは、お料理の便利グッズとかいろいろ揃っていて、タッパーウェアの集まりみたいに、時々お友だちのお宅に呼ばれていたことがあったときに、何か買わなきゃ悪いなと思って、買った品物です。

あと、よく使うのが、ドレッシングミキサーです。アメリカ、カナダ、イギリス、ドイツのサイトがあるみたい。日本にも発送してくれるのかな?

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2008年12月15日 (月) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/26143492

この記事へのトラックバック一覧です: クッキー作り:

« ご褒美 | トップページ | 冬到来 »