« アイスショー | トップページ | 逆 »

直感で解く

Pc017033 左の絵を見てください。

全部でチューリップは何本ありますか?

答えは・・・・・・もちろん15本ですね。

数えればいいんだから、幼稚園生でも出来る問題なのですが。

この答えをどうやって出したか、これが面白いんです。

姫2号は、上から順番に1、2、3、・・・・・と数えました。

そして、9、10、12、13・・・と11を飛ばしたので、答えは16になりましたけど(笑)。

姫1号は、絵を数秒眺めてから、15って言いました。

どうやって答えを出したの?って尋ねたら

「3 groups of 5だから」って答えました。

この絵を見て、一本ずつの花として数える人もいるでしょう。

色別に数える人もいるでしょう。

そして、姫1号のように、ブロック(オレンジ2本、黄色1本、赤2本)として見える人もいるでしょう。直感ってヤツですかね。

あなたは、どのパターンですか?

|
|

« アイスショー | トップページ | 逆 »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

姫1号、すごーーーーいimpact
私は gess しちゃいましたcoldsweats01
でもグループに分ければ簡単だったscissors
やっぱり頭が柔らかいねshine

投稿: えりっぺ | 2008年12月 1日 (月) 20時24分

私も上から1234と数えました。
娘さん1号本当にすごい!!
グループに分けるなんて思い付きもしませんでしたw
主人は黄色が見えずに、赤のチューリップが2本のグループが6つで12本と答えましたよ。

投稿: さやか | 2008年12月 1日 (月) 22時59分

僕は赤が2本ずつで6組あるから12、残り黄色は3本だから足して15、と出しました。

ちょっと考えすぎ…?

投稿: いけぽん | 2008年12月 1日 (月) 23時33分

★えりっぺさん★
推測するのも、直感ってことで、OKですよね。
大人になると、考えすぎていけません。やわらかい頭で、物事をいろんな方面から見ることができるようにしないと。

★さやかさん★
着実に、一本ずつ派ですね。
最後はそれが一番かと思います。

ご主人、黄色が見えませんでしたか。あ~、今デジカメが半分死んでるので、画像が汚いんですよ。すいません。

これ、嵐の5人なら、どう答えるか・・・・な~んて妄想はいかがでしょう?かたすぎ??

★いけぽんさん★
いえいえ、私も実はそう数えました。理系ですかね、これって。この絵が5本×3に見えるのは、文系かなーって思ったんですけど。右脳とか左脳とか、そんなのも関係してそうですよね。

投稿: ひかりん⇒えりっぺさん、さやかさん、いけぽんさんへ | 2008年12月 2日 (火) 07時07分

直感的に13~15本かなぁと思って
あとで数えなおしたら15本でした。

直感的っていうのは 6+3+6

数えなおしたのは、色とか位置とか
ごちゃごちゃしてたら。

銀行員さんはお札を数えるときに
5+5+5+5・・・・で数える人と
2+3+2+3+2+3で数える人が
いるようです。

私は仕事柄人間の頭数を数えるのに、
5の束を作って数えます。チューリップ
じゃなくてヘルメットですがww

投稿: とりとん♪ | 2008年12月 2日 (火) 15時04分

★とりとん♪さん★
うちの母が会計関連の仕事をしているのですが、そう言えば、お札を数えるときに、5,10,15って数えてました。

ぱっと見て、数を当てるって言う話をすると、私は「レインマン」のダスティン・ホフマンを思い出します。

ヘルメットの色もチューリップみたいにカラフルにできたら、数えるのも楽しくなりますかねぇ(笑)??

投稿: ひかりん⇒とりとん♪さんへ | 2008年12月 2日 (火) 19時47分

ヘルメットはカラフルですよ。
青白緑黄色水色

 昔、羽田空港の中の作業の指揮者
ってことでヘルメットにピンクのあみ
あみのカバーをつけさせられたことが
あったんだけど どこからどうみても
派手なパンティかぶってるみたいで、
すごくいやでした。

 それも ボーディングブリッジから
丸見えのところで・・・・(涙目)

 1番とか2番はしっこならともかく
16とか17とかもう、どこ行きでも
使うじゃんかよーーーとか思いながら。

 もーすぐクリスマスです。
クリスマスといえば、昔ひかりんちで
クラス会やって、何やらかんやら暴露
されて大恥かいたのをいつも思いだし
ます。はずかしかったなーw

投稿: とりとん♪ | 2008年12月 2日 (火) 21時50分

★とりとん♪さん★
とりとん♪さんの頭の上に、ピンクのあみあみがかかったヘルメット・・・・・smile

しかも羽田空港airplaneで。


かなり目立ちますねeye。注目の的でしたね、きっと。珍しい日本の光景ってことで、外国の人から写真に撮られてたりして!?

うちでクリスマスxmasにクラス会!!???
記憶をたどろうとしているけど、思い出せないのはなぜshock??


投稿: ひかりん⇒とりとん♪さんへ | 2008年12月 3日 (水) 07時24分

私も、グループで答えを出しましたね。
でも、もしかして、”引っ掛けが?”と思って、その後、1輪づつも数えました・・・sweat01

投稿: 抹茶君 | 2008年12月 3日 (水) 14時56分

★抹茶君さん★
お!
姫と同じ感性の人が、ここに!

チューリップ5本が、NKOTBの5人に見えちゃったりして!?(笑)

引っ掛けじゃないかどうか、確認してるところが、大人ですね。

投稿: ひかりん⇒抹茶君さんへ | 2008年12月 3日 (水) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/25835847

この記事へのトラックバック一覧です: 直感で解く:

« アイスショー | トップページ | 逆 »