« テンションUP | トップページ | テンションさらにUP♪ »

みぞれ鍋

寒いので、鍋ばっかです。

Picture_1015 鶏胸肉のみぞれ鍋。

ごま油で両面焼いた鶏肉、豆腐、しいたけ、くずきり、なると、エノキダケ。

ちょっと甘めに味付けしただし汁で煮込んで、最後に大根おろしをたっぷりかけて、いただきました。

そして、しめはやっぱり。

Picture_1016雑炊でしょう。

日本人遺伝子が、時々騒ぐのですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

|
|

« テンションUP | トップページ | テンションさらにUP♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひかりんさん、こんばんは。
いや~美味そう!
シメは雑炊ですよね。
1月7日は人日の節句。
簡単に言うと、「七草粥を食う日」ですよ。
そちらでも手に入るのかな?

投稿: みゃ~ | 2009年1月 7日 (水) 03時57分

お鍋の後のお雑炊って、すんごく美味しいんですよねっheart02

うちも、この前、キムチ鍋をやって、その後、お雑炊をやりましたけど、美味しかったscissors

投稿: 抹茶君 | 2009年1月 7日 (水) 04時22分

いつもコメントありがとう!

ワシも鍋大好きで毎日でもいいくらい。
そちらは寒いでしょうからなおさら鍋も美味しいでしょうね!

締めはその日の気分によってうどんだったり雑炊だったりしますね!

投稿: さぼかた | 2009年1月 7日 (水) 06時05分

★みゃ~さん★
あ、そうでした。
七草粥の日ですね。いろいろ食べ過ぎて酷使した胃を、おかゆで休めてあげるんでしたっけ?

さすがに七草全種は揃わないかもしれないけれど、緑色系のものをいろいろ入れて、なんちゃって七草にしてみましょうか(笑)。

★抹茶君さん★
お!
キムチ鍋ですか。
体がぽっぽとあったまりそうですねー。
辛いもの大好きです、私。
鼻の頭に汗かきながら、食べます(笑)。

★さぼかたさん★
すきやきの後は、うどんが定番でしたよ、うちの実家は。

最近できたスキヤキ食べ放題のお店(オーナーは日本人じゃない)では、トマトとかレタスが鍋の中身として出てきて、さすがに驚きました。

土鍋がほしくなってきました。

投稿: ひかりん⇒みゃ~さん、抹茶君さん、さぼかたさんへ | 2009年1月 7日 (水) 08時11分

自分もVancouverに来てから
毎日日本料理を作ってます。
七草はできなかったけど、
お粥に すずしろの根(大根^^)と香菜系を
入れてナンチャッテ七草を食べましたsmile
年越し用に買ったそばが大量に残ってたけど、
コレも、もたれた胃にはちょうどいいですcatface

投稿: 七面鳥 | 2009年1月10日 (土) 11時48分

★七面鳥さん★
不思議なものですよね。
日本にいる間は、洋風なものに憧れていたのに、こちらに住むようになると、逆に日本を意識した生活をしています。

着物を自分で着られるようになったのも、こちらに来てからなんですよ。ここ数年の話です。

七草がゆ、作りたかったけど、他に代用できそうな野菜も冷蔵庫になく、買出しにいく元気もなく、だらだらしているうちに終わってしまいました。

おそば、確かにいいですね。
うちもまだ残ってます。今晩は、おそばにしようかな。

投稿: ひかりん⇒七面鳥さんへ | 2009年1月10日 (土) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/26880877

この記事へのトラックバック一覧です: みぞれ鍋:

« テンションUP | トップページ | テンションさらにUP♪ »