« 人間計算Web | トップページ | 上達してきた »

気遣い

旦那っちの実家で、旦那の誕生ケーキがあるというので、お茶しに行った。

「どうせいつものやつだから」とまったく期待してない旦那(彼が子どものころから、まったく変わらないというレシピ。義母的にはご自慢レシピなんだろうけど・・・食べる人は、ビミョーでありますcoldsweats01)。

最近では、姫1号まで「また、あのちょっとかび臭い、かたいスポンジケーキのチョコレートケーキ?」なんて、言い出す始末。

あ~あ、せっかくのお手製ケーキのことを、こんな風に言われてると知ったら、義母は泣くなcrying

口が裂けても言えないbearing

と、複雑な心境で訪ねるcarダンナっちの実家house

予想的中shock

例のチョコレートケーキだ。

旦那と姫1号と私、目を合わせて、失笑しつつcoldsweats01も、ありがとうと言って、必死で紅茶で流し込む。

姫2号「う~ん・・・・・ちょっとおなか、いっぱいかも」

と言って、周りのチョコアイシングだけ、一口二口食べて終了。

さて、帰ろうかとしたところ、「残りのケーキ、持って帰っていいよ」と言われ、一応持って帰ってきたcatface

カウンターの上に、ポツンとのっているケーキを見て、姫2号が私にささやく。

「このケーキ、あんまりおいしくなかった・・・・」

よくぞここまで言わずに帰ってきたね。その年で、気を遣うってことを覚えたのかー。

姫たちとは、どんなことでも言える親子関係でありたいと常々思っております。はい。

「なにこれ~。まずっ!!レシピ、ちゃんとチェックしたほうがよかとじゃなかと~??」とかね。

|
|

« 人間計算Web | トップページ | 上達してきた »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

そうですか・・・残念なチョコケーキなんですね><
どんなんだろう~
でも、いくつになってもケーキを作ってくれるお母さんっていいですね。
でも・・・・味が・・お好みだったらもっとよかったのにな。
息子さんは何も言わないんですかね??
息子さんから一言

今年は違うケーキがたべた~い

なんて言ったら!きっと!

投稿: めぐ | 2009年2月 2日 (月) 00時37分

いろいろ気遣い大変ですな。
ワシもいろいろ心当たりありますね。

子供さんが正直に言ってしまわぬところ、順調に気を遣うことも覚えていっているのですなぁ・・・・・・

投稿: さぼかた | 2009年2月 2日 (月) 05時57分

★めぐちゃん★
そうなの、とってもとっても残念なcryingケーキ。
せっかく作っても、喜ばれないケーキ。
愛情の押し売り的ケーキ。

悲しいです。

一生懸命作った手作りバレンタインチョコheart01が、もしかして食べられないまま、ゴミ箱行きdownになってたりするんじゃないか、と心配でたまらない青春時代の1ペーbookのよう・・・・・ん?ちと違うかな?

いろんな家の親子関係が長年かかって築き上げてきた形というものがあるので、私が途中から入ってきて、それにどうこういうのもなんなんだけどさ。

うちとは違うな、物足りなさすぎで寂しいな、って思ってしまうのです。

ケーキの件は、代表的な一面で、ほかにもあげればきりがないので、いちいちブログにも今までは書いてないんだけど。こちらの実家は近いけれど遠く、海の向こうの日本の私の実家の方が、距離は遠いけれど、気持ちは近くあったかく、というところですね。

メグママのノリもかなりステキなので、それに負けないくらいステキなお義母さまをお持ちの男子を見つけるのは、大変かもよ~(笑)。ってか、結婚するのはお義母さんとじゃないけどね。

★さぼかたさん★
やっぱり、男の人側もそれはそれでありますよね。
自分の親と義父母って、同じようにはいかないもんです。
世界共通の悩みかも、です。

5歳にして、この気遣い。

そうさせてしまう状況になったのが、申し訳ないような気もします。

人付き合いっていうのは、家族、友だち、上司、同僚、いろいろこれから壁にぶつかるでしょうから、その初級編、ってところですね。

投稿: ひかりん⇒めぐちゃん、さぼかたさんへ | 2009年2月 2日 (月) 09時04分

ひかりんさん、こんばんは~ happy01
そのケーキ、去年読んでいたから
お義母さんのケーキで、あのケーキだ・・・と
食べた事ないのに、イメージが浮かぶ~sweat01
それと同時に、子供達が
気を遣えるようになったのは、スゴイ事だ flair
その後、ケーキの行方は・・・ sign02

投稿: ななっち | 2009年2月 3日 (火) 19時15分

★ななっちさん★
そうです、あのケーキなんですcoldsweats01

その後の行方は・・・・・

キッチンカウンターの上に、いまだにそのままの状態でのってます。だんだん固くなって・・・・・そのうちカビが生えてくるのをただ待っている状態ですshock


お義母さん・・・・・・・・ゴメンナサイbearing

投稿: ひかりん⇒ななっちさんへ | 2009年2月 4日 (水) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/27701721

この記事へのトラックバック一覧です: 気遣い:

« 人間計算Web | トップページ | 上達してきた »