« お正月パーティー@日本語学校 | トップページ | 洋朝食 »

クロール?

姫2号、コツコツ続けてきた水泳教室。

いよいよ、「泳ぐ」練習が始まりました。

と言っても、傍目にはおぼれているようにしか見えないけどcoldsweats01

腕も動かして、脚も動かして、息つぎもして・・・・。

これぞCoordinationの集大成!25メートル泳げるようになる日は・・・・・まだまだだな。

|
|

« お正月パーティー@日本語学校 | トップページ | 洋朝食 »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

姫2号ちゃん凄い!happy01
うちのはまだそこまで教えてもらってなさそうよ。今週は女の先生になってて遊び感覚・・・。娘の出来ることしかまだしてないんだよねー。Roll-overとかはまだまだやってないし・・・。今回落ちたら次回が4回目。うーん、Freeレッスンで上がれるかなー・・・。

投稿: Keiko | 2009年1月16日 (金) 20時40分

★Keikoさん★
まだまだだよ~。
いきなり、クロールらしき(犬カキ??笑)を始めたから、びっくりしちゃった。

お腹を上にして、キックしながらなら、しばらく自分で進めるようになったのが、すごく自信がついたみたいです。

やっぱり先生次第だね。今回の先生はちょっと厳しめだけど、姫は気にしてないみたい。いつものごとく、苦しそうな顔ひとつせず、ニコニコやってるから、ほっとしてるところ。

次のレベルに行くのは、まだ先になると思うよ、うちも。だからすでに次のセッションも同じレベルで申し込んじゃった。あれ?うちも次回フリーになるんだっけ??

投稿: ひかりん⇒Keikoさんへ | 2009年1月17日 (土) 03時23分

うちの2番目もスイミングスクールに通っています・・・・・・
が、なかなか、泳げないwobbly
けのびっていうんだっけ?プールの壁を蹴ってプカーって浮いているの。それで、10メートルくらい進まないといけないんだけど、それが出来ない・・・・・・
なんでかなーって聞いたら、「顔を水につけるのがあんまり好きじゃない」だってgawk
そりゃ、水泳に向いてないって思うんだけど、ヤッパリ25mくらいは泳げるようになって欲しいという親の願いで続けさせているよ

でも、よく考えたら「このスイミングスクールでつけたい力は?」って質問があって、そこに「お風呂に入り髪を洗うときに、頭から水をかけられません(泣き出すので)頭からお湯がかけられる程度には水に慣れ親しんで欲しいです。」って書いたんだったなぁ。
当時、4歳

その願いも、叶ったんだから文句言っちゃいけないんだな・・・・
私の場合はcoldsweats01


投稿: ひらい | 2009年1月17日 (土) 06時02分

★ひらいさん★
水に顔をつけても泣かない。
これ、第一段階だもんね。ここを越えたら、すごく大きな一歩。

親ってのは、欲張りなもので、何か出来たら次、もっと、もっとって望んでしまうね。赤ちゃんのころは、寝返りした、とか、ちょっとたっちが出来たとかで、家中で大騒ぎしてたのに。ほんの少しのことでも子どもにとっては、ものすごい進歩なんだと思うから、それを思いっきり褒めてあげよう!と心がけてはいるんだけど、ついつい出来ないことが目に付いてしまいます。

姫2号の場合、性格的に思い切りがいいというか、上のクラスをずーっと見学してたから、イメージトレーニングが出来てるみたい。

投稿: ひかりん⇒ひらいさんへ | 2009年1月17日 (土) 14時10分

姫2号様、スゴイっす!

水をつかまえて、おへその下へ流す感覚さえわかっちゃえば、姫2号様なら、一気に25mいけちゃいそうです!

我が家の王様は、やはり顔に水がかかるとタオルで拭かなくてはいけないパターンです・・・
広いお風呂やプールに行っても、前に進まな~いなんて、歩いて楽しむのが精一杯でして・・・(^^)

投稿: 家来 | 2009年1月17日 (土) 16時52分

★家来さん★
自転車で遅れを取った分、水泳で王様に一歩リードですね(笑)。って、こんなとこで対抗してもしょうがないですが・・・。

顔はつけられるのですが、深く潜るところまではいかなくて、ゲームでプールの底に沈めたおもちゃを取ってくるっていうのは、1個も取れなくて悔しそうにしています。

ま、そのうちできるようになるさ、と気楽に構える。

それが一番ですね。

投稿: ひかりん⇒家来さんへ | 2009年1月17日 (土) 22時51分

いえいえ100歩もリードしてますよー姫2号様!
悔しがるってのは、かなり成長が期待できますよね!
王様は最近出来ないと、悔しがらずにキレます・・・
自転車なんか、「もうっ!」なんて言って、何回も倒してましたよ(^^)

投稿: 家来 | 2009年1月18日 (日) 06時00分

★家来さん★
おやおや、キレちゃうんですかannoy!?
王様もやっぱり今の若者ってことでしょうか・・・。
だめですよ~、自分ができないことを人や物のせいにしちゃぁ。

ダイエットがうまくいかないことを、おいしいものcakenoodlericeballが目の前にあるせいだ!って言ってるアラフォーの誰かさんshineと同じですからね・・・coldsweats01

投稿: ひかりん⇒家来さんへ | 2009年1月18日 (日) 06時25分

姫2号ちゃん、すごいですね~!!
がんばっている様子が よ~くわかって 思わず『がんばれ~』って 応援しちゃいます。
動画で姫ちゃんたちの様子が見れるのは とっても嬉しいです♪

投稿: みんみん | 2009年1月19日 (月) 01時17分

ひかりんさん、こんばんは。
大きな一歩ですね。
コツさえつかめば一気に上手くなりますから。
と、偉そうに言ってますが、
水泳は一番苦手なスポーツなんですよ~
上達記録を映像で残していくと、娘さんもやり甲斐が
あるかもしれませんね。

投稿: みゃ~ | 2009年1月19日 (月) 03時15分

★みんみんちゃん★
ね、今まで動画がUpできるってこと知らなくて。
やり方が分かったら簡単だったよ。
いろいろ勉強になります、ブログ書いてると(笑)。

そのうち私のビリーやってる動画も載せようかな。
いや、やめておこう(爆)。

★みゃ~さん★
まだまだ「泳ぐ」ってところに達してはいませんが、ここまで2年ちょっと続けてきたので、ある程度形になるまで頑張ってみる予定です。

オリンピック選手にはならなくてもいいけど、人並みに泳げて、お友達と一緒にプールに遊びに行けたり、もし何かあってもおぼれたりしない程度になったら、あとは本人の意思で、続けるなり適当なレベルまででやめても可。

私も水泳は、飛び込みが大の苦手で・・・
お腹からばっしゃ~ん、鼻には水が入ってツ~ン。
平泳ぎでぷかぷかと気楽に泳いでいるくらいならOKですけど。

市民プールのこわ~いオッチャン先生の思い出があるので、プールではついついお腹が痛くなります。トラウマですかねcoldsweats01

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃん、みゃ~さんへ | 2009年1月19日 (月) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/27207252

この記事へのトラックバック一覧です: クロール?:

« お正月パーティー@日本語学校 | トップページ | 洋朝食 »