« ワン・クリック | トップページ | がんばらんば »

おままごと

姫2号、今週の流行りは「お料理」。

私の手伝いをするのはもちろん、おままごとでも、料理しまくってる。

せっせと、プラスチックの食べ物たちを、おもちゃの包丁で半分こにしては、おなべに入れて、フンフン鼻歌歌いながら混ぜ続け、「は~い、できあがり♪」と、お皿に乗せて、私のところへ持ってくる。

それを受け取ったら、必ず目を真ん丸くして驚き、感動の意思表示をしてから「いただきます」とありがた~く頂戴しないといけない。

食べようとすると、必ず「あついけんね。ふぅ~ふぅ~ってしてから、たべんばよ~」と注意事項が言い渡される。

すっかり、ミニひかりんと化した姫2号。

「ちゃ~んとおやさいもたべたら、デザートやけんね。なんばたべる?」と来たら、もう私の口調そのまんま。

でもね。

「はい、オレンジジュース」って言いながら、飲み物を出してくれたのはいいけれど。

「あついけん、ふぅ~ふぅ~してから、のまんばよ」

げな(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« ワン・クリック | トップページ | がんばらんば »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

娘2号ちゃん、可愛いーっheart04
方言が、又、いいですねっ!!

しかし、ジュースが熱いから、ふーふーっていうのは、どうでしょうsign02(爆)

面白い・・・!!

投稿: 抹茶君 | 2009年1月 8日 (木) 05時26分

★抹茶君さん★
あはは~、そうなんですよ。
あの洋顔で、この長崎弁。ギャップに皆さん驚きです。
あえて、方言育児、貫いてます(笑)。

アップルジュースなら、まだホットアップルサイダーとかで、熱いのもありなんだけどね。オレンジだから、ビミョウですよ。

えー、オレンジジュースの熱いの?って聞いたら、自分でも気が付いたらしく、「あはは~」って照れ笑いしてました。でも訂正しなかったけど(笑)。

投稿: ひかりん⇒抹茶君さんへ | 2009年1月 8日 (木) 09時48分

アハハーって笑いながら、ふと思い出した。
今、某乳酸菌飲料「ヤクOト」を定期購入しながら飲んでいるんだけど夏より冬が売れないんだよーって話になったときのこと
「そういえば、先日訪問したおばあちゃんが、ヤクOトが冬場は冷たくて飲みにくいから鍋で温めて飲んでるって言われたの・・・・・思わず、加熱しないで室温で飲んで下さいねってお願いしたよー」と、販売員の方から聞きました。
・・・・・・・生きて腸に届くはずだった乳酸菌は・・・・・・・・
温かいオレンジジュースもありかもよ

そういえば、昔、ホットカルピスでオレンジを飲んだことあるしconfident

投稿: ひらい | 2009年1月 8日 (木) 15時55分

★ひらいさん★
あったかいヤク〇トって、異常に酸っぱそうだな・・・(笑)。
うちの実家も、こないだ帰ったときに牛乳とヨーグルトの宅配をしてもらってたよ。なんか、毎日新鮮なのが届いてて、朝から取りに行くのが楽しみだったな。

私はジョアが好きです、ちなみに。
いろんな味があるよね。昔よりも種類が増えててびっくりした。

カルピスか~。
こっちでは「カルピコ」って名前を変えて売ってあるよ。
そのまま英語発音にすると、「牛の〇っこ」って意味の言葉に聞こえるらしい、こっちの人に。

あ~、なんか、あったかいもん飲みたくなってきたぞ~!

投稿: ひかりん⇒ひらいさんへ | 2009年1月 8日 (木) 18時55分

姫2号ちゃん、可愛いですね~♪
きっと ママのこと 毎日 よくみているのですね~。
M姫も 見た目だけでなく 言動が 私に似ているような・・・
日々 気をつけていないといけないですね・・・。

遊びながらも 少しずつ お料理に興味をもって 一緒にキッチンで色々できると 楽しいですよね。

私とM姫も 冬休み中は クリスマスなど 一緒にお菓子やお料理 作りました。

投稿: みんみん | 2009年1月 8日 (木) 19時32分

★みんみんちゃん★
姫1号は、見た目もよく似ていると自分でも思っていたけど、最近、すっかり姫2号も、言動が私と同じになってきて、うれしい反面、ドキッとすることも。

そのうち、姉妹2人で食事の準備なんかしてくれるようになったら、いいな~、と企んでます(笑)。

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2009年1月 8日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/26927930

この記事へのトラックバック一覧です: おままごと:

« ワン・クリック | トップページ | がんばらんば »