« ラジオでおめでとう! | トップページ | 毎日が特別 »

日本風にお正月

シャンパンの飲みすぎで、旦那が昼まで寝ている間に、私は姫たちと一緒にせっせとお正月のお祝い膳を準備。

Picture_758 栗きんとんもどきの「かぼちゃきんとん」

Picture_754 Picture_755紅白の寒天を煮溶かして、卵白でメレンゲを作って、2層になるように型Picture_757 に流し込む。

Picture_768 淡雪かん、お正月・紅白バージョン出来上がり♪(Mおじちゃんが大好きな淡雪かん。丑年なので、年男さんのためにいっぱい作りすぎたよ。食べにこんねー。)

Picture_761姫1号と旦那っちの大好物、甘エビでデコレーションしたちらし寿司。錦糸玉子は、姫1号が作ったよ。うまいことほっそ~く切ることができたね。

Picture_766 お雑煮は、こないだのもちつき大会でついた丸餅入り。

Picture_764 あと、前日から作っておいた煮物とかと一緒に盛り付けて、グランビルアイランドの酒造所の「Osake」で、お正月セットが完成で~す。

今年も、家族全員、健康でたくさん笑って過ごせますように。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ

|
|

« ラジオでおめでとう! | トップページ | 毎日が特別 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

明けまして、オメデトウございますfuji
今年もまたアラシゴトtyphoonのご参加 お待ち申しておりますheart

すご!散らし寿司、おいしそうgood
私はお雑煮は作ったんだけど、ほかはなんもしませんでしたcoldsweats01
かまぼこもかってきたんだけど、結局なんもせんかった....wobbly
ディナーは丑年にちなんで、コリアンBBQにしましたtaurus
もうちょっとなんとかしないと日本人失格だねsweat01
今年もどうぞよろしく~scissors

投稿: えり | 2009年1月 1日 (木) 23時02分

ゆうこさん、あけましておめでとうございます。
すご~い、お正月料理がんばったんですね。
うちは年越しそばとお雑煮とお赤飯ぐらいでした。
大晦日はあくびをする息子を無理やり12時までつき合せてカウントダウン。旦那とチビちゃんは寝てました。。
紅白は見ました??

今年も息子共々よろしくお願いします。そしてブログも楽しみに読ませていただきますね!

投稿: かおり(せいじ) | 2009年1月 1日 (木) 23時17分

★えりさん★
おめでとうございます!
今年もどんどん嵐を巻き起こしましょう!
10周年だしね。

今、なんとな~く、ネットで嵐画像を探したりしてたとこでした(笑)。

年末に、ほら、エンゼル・シーフードのセールに初めて行ったもんだから、材料が結構揃ってて、やる気が出ちゃったみたい。ゆっくり家にいると、こんなことも出来るのねーって改めて、いつもがどんだけ忙しいのか、分かった気がする。

カナダ式の年越し料理って、別にないじゃない?

だから、やっぱりお正月っていうと日本式が雰囲気あるんだよね。えりさんちは、旧正月が豪華にお祝いするのかな?

今年もまた嵐会、近いうちに開催して~!行く気マンマンよ(笑)。

★かおり(せいじ)さん★
えへへ、やれば出来る子なので(笑)。
気分がのったら、どんどんやっちゃうんですよ、料理。逆に、のらないときは、徹底して何もしない。極端なんです(爆)。B型ですから。

そっかー、赤飯っていう手があったね。
小豆買ってたのに、ぜんぶ餡子にしちゃった。さっき、ぜんざい食べたところ。お餅ばっかり食べてるよ~(汗)。

紅白、見たよー。
今年はなかなか面白かった。視聴率も40%越えたらしいね。ぽにょのコーナーが、YoutubeでUpされてたから、姫と一緒に観たんだけど、トトロの歌も出てきて、うれしそうにお遊戯会での踊りをやってました。

3日は新年会、楽しみだね。
淡雪かんとお抹茶セット、持参しようかな?

今年もいろいろ親子で楽しめるといいね。ブログもいつも読んでくれてありがとう。ネタ満載の1年になりますように(笑)。


投稿: ひかりん⇒えりさん、かおり(せいじ)さんへ | 2009年1月 1日 (木) 23時34分

あけましておめでとうございます。
おせち料理が美味しそう(^.^)
今年も美味しいものをたっくさんたべないとですねっ☆(笑)

投稿: かなえ | 2009年1月 2日 (金) 02時26分

★かなえちゃん★
今年もグルメネタにワンコネタ、姫語録、満載でいきますよ!

本格的なおせち料理とは程遠い「なんちゃって」お節だけど、雰囲気は出たかなーって満足してます。

淡雪かんは、かなえちゃんのおばあちゃんを思い出しながら、作ったんだよ。

投稿: ひかりん⇒かなえちゃんへ | 2009年1月 2日 (金) 09時16分

明けましておめでとうございます!

すっごい豪華な正月料理。
羨ましい・・・・・。
さすがバンクーバー、色々揃いますねぇ~。
これを食べて正月気分満載ですね。

今年もよろしくお願いします。

投稿: Chinatsu | 2009年1月 3日 (土) 07時29分

★Chinatsuさん★
あけましておめでとうございます!
今年もよろしく!

重箱でもあれば、もうちょっと雰囲気出るんだけどねー。

なんか調子に乗って、いろいろ準備してみました。
子どもたちにそれぞれの品の意味とかを説明して、縁起もんだからと、一口ずつ食べてみさせて、結局そんなに売れず(涙)。

ちらし寿司の甘エビだけが、あっと言う間に消えていきました。

さて、残りをどうするか。
私が、ちょこちょこネットしながらつまみ食いってパターンになりそうです。

投稿: ひかりん⇒Chinatsuさんへ | 2009年1月 3日 (土) 09時28分

いわゆる三が日はすぎてしまいましたが、
明けましておめでとうございますtaurus
お節料理ないとやっぱ年が明けた気がしませんよね。
自分は一人暮らしなんで、
具沢山の雑煮に、刺身と日本酒くらいですねbottle 近くのLiquorStoreで買ったんですが純米吟醸なんでけっこういけましたよhappy01
伊達巻とか栗金団とかほしかったですが、
大晦日にVancouver downtownの日本食材屋さん行ったらさすがに休みで、下調べしておくべきでしたsad

投稿: 七面鳥 | 2009年1月 4日 (日) 19時49分

★七面鳥さん★
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ちょくちょく覗いて、コメント残してくださいね!

おせち料理って、1人分作るのって面倒だから、それだったら買った方がいいですもんね。我が家のは急に思い立って準備したので、伊達巻も、紅白なますも、数の子もない「なんちゃっておせち」でしたけど、まぁ、縁起物というか、それぞれの食べ物の意味を子どもたちに説明しながら、今年1年みんなにとっていい年でありますように、という思いを込めて食べました。

大晦日、お店は早めに閉まってしまいますからねー。あとサンクスギビングやクリスマスも。一斉に休みになるので、要注意です。

お料理は日本式にしたけれど、お年玉は省略しましたよ(笑)。

投稿: ひかりん⇒七面鳥さんへ | 2009年1月 4日 (日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/26728268

この記事へのトラックバック一覧です: 日本風にお正月:

« ラジオでおめでとう! | トップページ | 毎日が特別 »