« 日本風にお正月 | トップページ | 祭りだ、ワッショイ♪ »

毎日が特別

姫2号が、最近、毎朝「おはよう」の次にいうことがある。

「きょうは、なんのひ~?」

冬休みに入る前には、「今日は、火曜日だから、リーディング・クラスの日」とか、「水曜日だからピアノ」「木曜日やけん日本語学校」とかって、その日のお稽古事の予定を教えたら、「あ、そうか~」って納得して、朝食のシリアルを食べる準備を始めていたけど、お休みに入って、毎日特に何も予定がなくなったら、その質問に対して姫が求めている答えがなくなってしまった。

クリスマス、とか、大晦日、元旦って答えられる日はまだよかったんだけど、それ以外は

「今は、お休みやけん、なんもなかとよ。ゆっくりおうちにおってよかとよ~」

って答えたら

「ち~が~う!!だけん、きょうは、なんのひ?」

ってお怒りになり、どうしても「〇〇の日」っていう答えを要求してくる。姫の中では、毎日が何かしら特別な日でないと、気がすまないらしいcatface

苦し紛れに、ちょうどお友だちで1月2日が誕生日の人がいたので

「え~っと、今日は、Yちゃんの誕生日」って言ったら

「ふぅ~ん、そっかー。じゃぁ、なんさい、その〇〇ちゃんは?」

って、次のご質問が・・・・。

さらに

「Yちゃんって、どんなかくと?スペルは?え~ご?にほんご?」

新年早々、姫2号の質問攻めにあうひかりんなのでしたwobbly

近々、お誕生日の方、お名前のスペルと年齢をお知らせくださると助かります(笑)。

そんな姫2号から、皆さんへ、1日遅れですが、新年のごあいさつを。

Picture_606a 「は~っぴ、にゅ~、にぃや~!!」

↑どうしても、にゅ~や~、ってなってしまうみたいですsmile

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ←またまた今年も、姫たちとの面白やりとり、たくさんあるといいな。ぽちっとな。

|
|

« 日本風にお正月 | トップページ | 祭りだ、ワッショイ♪ »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

タイトルを読んで「日日是好日」のことかな、と一瞬思いました。
2009年もご家族の皆さまの毎日が「特別」なものであるよう祈っております。(゚ー゚)

投稿: 川やん | 2009年1月 2日 (金) 12時09分

★川やんさん★
あはっ、すいません。
深い話じゃなくって・・・(笑)。

毎日が「特別」=日日是好日。
もしかして姫なりに解釈して、深い質問をしているのかも??

昨日(元旦)は、おせち料理の後、お抹茶を点てて淡雪かんをいただきました。今年もおいしくお茶をいただけるよう、精進したいと思います。川やんさんとっても幸多き1年になりますように。

投稿: ひかりん⇒川やんさんへ | 2009年1月 2日 (金) 15時35分

ひかりんさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

毎日が特別な日って素敵です。
質問される方は堪りませんけどね~

2009年が、ひかりんさん一家にとって
素晴らしい一年になりますように。

投稿: みゃ~ | 2009年1月 2日 (金) 17時58分

★みゃ~さん★
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

忙しいときは、あ~、面倒くさいってついつい思ってしまうけど、おしゃべりにつきあうことが、彼女の言語能力の発達に役立つんだって言い聞かせてます。

母と娘のいい関係は、ここから始まるんじゃないかな、と。

みゃ~さんの2009年も、ネタ満載の1年になりますように(笑)。

投稿: ひかりん⇒みゃ~さんへ | 2009年1月 2日 (金) 21時16分

あけましておめでとう!
ご挨拶がおそくなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

今年は再会を実現したいなぁ♪
夏あたり、会えるかな?!

お互い、今年は大台にのるけれど、素敵に年を重ねましょうね。

投稿: まみこ母 | 2009年1月 3日 (土) 00時05分

★まみこ母さん★
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくね♪

夏にはまた帰りたいと思っとるけん、会えたらよかよねー。アラフォー、真っ只中。波に乗っていきましょう~!

投稿: ひかりん⇒まみこ母さんへ | 2009年1月 3日 (土) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/26749569

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日が特別:

« 日本風にお正月 | トップページ | 祭りだ、ワッショイ♪ »