« 洋朝食 | トップページ | 「5」を作る »

目・耳・歯

日本の学校だと、新学年が始まると学校で「健診」ってのがあるでしょ。

身長とか体重、歯科検診、視力検査、いろいろ。

こっちの学校はないんだよね。完全に個人の責任っていうか。そう言えば、日本みたいに「1歳半健診」とか「3歳児健診」の保健所からの呼び出しもない。親がちゃんと予防接種のスケジュールとか立てて、自分でドクターの予約を取らなきゃいけないもんね。

そう思ってたら、今日、姫2号は学校で健診らしきことがあったと言う。

Picture 持って帰ってきた紙切れ。

耳(チェック)・目(チェック2個)・歯(20)

???

ってなってたら、姫のバックパックから封筒が出てきた。

「歯は乳歯が20本ちゃんとあります。今後も歯医者さんでの定期健診を続けて、キレイに保ってください。」

「聴力:異常なし」

「視力:精密検査の必要あり。眼科の予約を取ってください」

ありゃりゃ。

歯は自信あったから(笑)、予想通りの結果。視力は、そうか、要チェックなのか・・・。

以前、姫2号は遠視気味なので、予後観察っていうことで、眼科のドクターから言われたまま、しばらくチェックしてもらってなかったもんな。この機会に、またみてもらおうか。

早速、月曜の午後に予約入れました。

どんな結果がでるか、気になるな。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 子育てブログへ

|
|

« 洋朝食 | トップページ | 「5」を作る »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/27305837

この記事へのトラックバック一覧です: 目・耳・歯:

« 洋朝食 | トップページ | 「5」を作る »