« カーリングに挑戦 | トップページ | バディー »

減税いろいろ

アメリカのオバマさんの経済政策発表も楽しみなところですが。

ここ、カナダでも政府の新しい減税政策がニュースになってます。

①「Tax Free Savings Account」

2009年から18歳以上のカナダ国民は、金融機関の登録されたセービング・アカウントに年間5000ドル(約50万円)まで非課税で預金することができる。この口座からの引き出しは「収入」とはみなされず、課税されない。この口座への出し入れには回数制限を設けない。アカウントを作っておいて、一年目に5,000ドル預金しなくても、次の年に繰り越せる(=2年目には上限が10,000ドルになるってこと)。

②「Home Renovation Tax Credit」

詳しくはここに分かりやすく説明してあります。英語ですけど。

家の増改築費用が、税金控除対象になるそうで。こないだ買い換えた温水器も対象になるんだよ~。やった~!ついでに、屋根のふきかえとかもやっちゃうか~!?去年、ご近所さんで屋根をきれいにしてたところが多かったけど・・・・お気の毒さまsmile

1,000ドル以上10,000ドル未満を申告できて、合計金額の最高15%まで、1,350ドルを限度に戻ってくるみたい。

車の修理代だのなんだのと、出費が続いてるので、このニュースはかなり嬉しい。

|
|

« カーリングに挑戦 | トップページ | バディー »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/27698561

この記事へのトラックバック一覧です: 減税いろいろ:

« カーリングに挑戦 | トップページ | バディー »