« 視力表示法 | トップページ | 大文字と小文字 »

ダイラタンシー

って知ってる?

↓こういう現象のこと。

姫1号が学校で科学の実験レポをすることになった。

2人組みでやるそうなんだけど、その相手が、なんと!姫が気になってる男の子。まぁ、ラッキーheart04

それはいいんだけども。

いつまでたっても、2人の間で実験の話がまとまらないみたいで、結果の提出期限が迫ってきた。関わらないようにしようと思いつつも、心配でしょうがない私は、ついついまた口出ししちゃったよ。

だってさ「なめくじとみみずが競争したら、どっちが勝つか?」とか調べようって言ってるんだよ。でも、なめくじが見つからない~!!って騒いでる。

それがだめなら「クラスの男子と女子10人ずつに好きな色を聞いて、統計を取る」って。

あのぉ・・・・・それは科学、サイエンスとどうつながりがあるんでしょうか??

そこで!私が2人に見せたのは、この動画です。

ダイラタンシードスンドスン

アラシックの皆さんなら、きっとご存知のはず。

さて、姫の発表、どうなることやら・・・・。

もし、これでちゃんと発表までこぎつけたら、相葉ちゃんに感謝しましょう♪

|
|

« 視力表示法 | トップページ | 大文字と小文字 »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

相葉さんのおかげで
あの液体のことを、ダイラタンシーだと思ってたんですよ。
あの現象がダイラタンシーっていうんですねぇ・・・

しっかし
楽しみですね!実験!
子供の時に知ってたら、やりたかったなぁ~~って思うんです。
コンスターチと水は1:1ですよね。
結構大変そうですが、ぜひぜひ!その結果を楽しみにしております^^

投稿: めぐ | 2009年2月 2日 (月) 00時49分

★めぐちゃん★
昨日の夜、予備実験みたいな感じで家でやったんですが!

台所が粉だらけ。
もぉ、大変なことになりましたよ。

あの回の相葉ランド、アラシちゃんたち、すごい収録だっただろうなと改めて尊敬のまなざしで見るようになったとこです。

体を張って仕事するアラシの姿に、スマステで出てきたSMAPの若い頃を重ねてしまいました。先輩の作った路線を、着実に歩んでますね(笑)。

投稿: ひかりん⇒めぐちゃんへ | 2009年2月 2日 (月) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/27564405

この記事へのトラックバック一覧です: ダイラタンシー:

« 視力表示法 | トップページ | 大文字と小文字 »