« かけようか、どうしようか・・・ | トップページ | 祝!10万アクセス »

「は」

日本語ってむずかしか~。

姫2号がひらがなを読めるようになってきているけど、まだまだ克服する壁はいくつかあるようで。

「っ」(小さい「つ」、はねる音)がだんだんイメージできて(こちらをどうぞ)喜んでいたら、また次の難関登場。

今、お気に入りで読んでいる絵本が「どうすればいいのかな」っていうクマちゃんが、着替えをして出かけるまでのお話なんだけど、その中で、こんな文が出てきた。

「くつは はくもの」

最初、「く~つ~『は』は~く~も~のぉ~」って読んだので、「これはね、『は』って書いてあるけど、『わ』って読むとよ」って教えてあげる。

そっか~、わかった!

「く~つ~わ~わ~く~もぉ~のぉ~~」

う~ん、惜しい!!

|
|

« かけようか、どうしようか・・・ | トップページ | 祝!10万アクセス »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/28373634

この記事へのトラックバック一覧です: 「は」:

« かけようか、どうしようか・・・ | トップページ | 祝!10万アクセス »