« 3分間待つんだよ | トップページ | 昇格 »

バレンタイン

もうすぐですねheart04

学生の頃は、まぁそれなりにドキドキすることもあったけど、結婚してからはそれもなくなっちゃったね(笑)。小学校のときのOくん、中学校のときのTくん、高校のときのS先輩、Y先輩(あはは、3年間で2人いる)、どうしてるのかなぁ?おっさんになってるのか、それとも相変わらずカッコイイのか!!?知りたいような、知りたくないような・・・・・。

ちょうど土曜日になるから、会社で上司に義理チョコとか渡さなくて済むって、喜んでる女性たち、たくさんいるんだろうね(笑)。

最近(いや、もう結構昔から?)日本では、「本命チョコ」「義理チョコ」のほかにも、「友チョコ」ってのがあるんだってね。それって、こっちの子どもたちが学校でやってるのと同じ。

バレンタイン前になると、クラスの担任の先生から「生徒の名前リスト」が渡されて、「プレゼントを持ってくるときは、全員分にしてください。もらえない子がいると傷ついてしまいます」ってお手紙が来る。

Picture_1930 姫2号も張り切って、自分でお友だちの名前をカードに書いて、持ってった。姫1号は、28人のクラスメートのうち、どうしても2人名前が思い出せずに焦ってたcoldsweats01。(おいおい!9月から学校始まってて、もう2月だよ。半年立つのに、覚えてないクラスメイトなんて、気の毒だ・・・。)

↑日本もカナダもチョコレート業者は同じ戦略だね。ミニチョコバーの個別包装したものが「Friendship Exchange」用に売られてる。

買いに行ったお店には、もう次のチョコレート商戦、イースターグッズが並んでた。まったく、ハロウィーンに始まって次から次へとチョコ、チョコ、チョコ。どんだけチョコ市場があるんだか!?

|
|

« 3分間待つんだよ | トップページ | 昇格 »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

今年のバレンタイン、出張工事中でカミサン以外は全く無縁でしたな。
バンクーバーでも日本と同じようなバレンタイン文化みたいですね。
バレンタインっていってもいろんな国の文化でいろいろやり方違うんでしょうね・・・・・

投稿: さぼかた | 2009年2月14日 (土) 19時10分

★さぼかたさん★
週末だったり、出張中だったりすると、会社の子からもらえなくなってしまいますね(笑)。

いやいや、でも、奥様からのものが一番ですよ。それがなくなったら・・・・・shock

こちらは、友だち同士、親子、先生、恋人、いろいろな形で「好き」な人に渡します。ホワイトデーなるものはないので、この1日で全部終了です(笑)。

韓国の人の話だと、ホワイトデーがあるそうなので、きっとこれは、ロッテの差し金だね、と笑ってました。

投稿: ひかりん⇒さぼかたさんへ | 2009年2月15日 (日) 06時11分

バレンタインデー、準備から M姫と いっぱい楽しみました~。

M姫も お友達や担任の先生(男の方なので)に たくさんの友チョコ、Yくんにパパチョコ、そして・・・本命?!の同級生の男の子にも・・・!!!
チョコの材料&ラッピングの材料のセレクト&お買い物から、チョコ作り・・・。今年は M姫 ほぼ1人で がんばりました~。
何枚 板チョコを刻んだことか・・・・。出来上がったチョコのラッピング&メッセージカード・・・。
14日が土曜日だったので 金曜日に みんなにプレゼントして・・・M姫も たくさん頂いて帰ってきました。

私も チョコレートケーキをお友達にたくさん作ってプレゼントし、だんな様Yくんには ハートのチョコレートケーキと ヨーグルトのケーキも作って・・・。
14日のバレンタインデーに 3人で Tea Timeに ハートのカップに チョコ風味の紅茶を入れ ハート尽くしでいただきました~。

投稿: みんみん | 2009年2月15日 (日) 17時15分

★みんみんちゃん★
チョコといえば、みんみんちゃん親子ですね(笑)。

つまみ食いしすぎで、材料が足りなくなったりしませんでしたか??そうかー、M姫ちゃん、本命チョコあげたのねー。その男子は、幸せ者だね。ホワイトデーが楽しみ。

パパとしては、複雑な気分かな??

親子でのバレンタイン・ティータイム、ドラマみたい!

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2009年2月15日 (日) 17時46分

ひかりんさん、こんばんは~ happy01
そうそう、学生時代はドキドキ最高潮の日だったもんネッheart04
今じゃ、そんなドキドキも関係無い日だけどね~(笑)
友チョコも多いけど、今年は 「逆チョコ」 というのがあって
男性から女性へ贈るチョコ・・・みたいな present
これも、お菓子メーカーの策略だけどね~ sweat01

投稿: ななっち | 2009年2月15日 (日) 23時38分

★ななっちさん★
さっき、ネットで読んだんだけどさ。
今って、自分用に買う「ご褒美チョコ」ってのもあるんだって??
しかも、それは高級チョコを買うそうな。

逆チョコ??
ってことは、男子はバレンタインとホワイトデーと2回出費があるのかね?不況の折、愛をつかむにはお金がかかるもんですね~(笑)。

投稿: ひかりん⇒ななっちさんへ | 2009年2月16日 (月) 00時02分

ひえ~!カナダにも義理チョコあるとね!?知らんかった。
イギリスの学校(少なくとも娘の学校)ではそれはないみたいだったよ。
うちの父ちゃんが勤める中学校では、「校内バレンタイン郵便局」みたいなのが生徒によって運営され、昔からの慣習にのっとって無記名の恋文の投函・配達がされたってよ~。
もちろんもらう子は複数名からもらうし、もらわない子も多数だったとか。
「もらわない子がかわいそう」なんて配慮しないイギリス人はカナダ人よりドライってことかも!

投稿: たいよう | 2009年2月16日 (月) 12時25分

★たいようちゃん★
へぇ~、「バレンタイン郵便局」げな、しゃれとるたい。
TVで、バラの花を届ける係りが大活躍する学校とかが紹介されとったけど、それに似とるね。

ちょうどバレンタインの日に、マクドナルドにおやつに立ち寄ったとけど、キッチンにどでかいハート型の風船がお店の女の子に届いて、きゃ~きゃ~、言いよった。ほほ笑ましかったよ。

で、お父ちゃんは、学校でもらったりせんやったと??

投稿: ひかりん⇒たいようちゃんへ | 2009年2月16日 (月) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/28065412

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン:

« 3分間待つんだよ | トップページ | 昇格 »