« 「ありがとう」の会 | トップページ | 1カ月ぶり »

金星

見た?

うちの姫2号が、車の窓から「お月さまとスタ~(巻き舌)がおとなりで一緒に見える!!」と、大声で報告してくれて、初めて気が付きました。

ほんとだー。

Moon_venus ほそ~い三日月の傍に、明るく輝くお星様。

え~っと、あれって何だっけ?

昔々、勉強した知識を掘り起こして、思い出す。

そうだ、金星、金星!!

えーっと、英語だとジュピター・・・・・じゃなかった、Venus(ビーナス)だ。

風は冷たかったけど、姫のお陰で久しぶりにゆっくり夜空nightを眺めることができました。空気が澄んでてきれい。

あとで、調べてみたところ。

この様子が見られるのは、8年に1度だそうで。貴重なものを見られたんだな、と改めて姫に感謝です。(こちらをどうぞ)

|
|

« 「ありがとう」の会 | トップページ | 1カ月ぶり »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

綺麗に撮れてますねぇ。night
そう、最近 金星がずっと綺麗に輝いてますねぇ。UFOかと思ったって言うニュースも見ましたがgawk
自分も撮ったりしてますが、いかんせん小型のデジカメなのでcamera
彗星は天気悪くてcloud見逃しましたぁ。(早起きしなきゃいけなかったしcoldsweats01)

DSgameでも星座night見れるsoftwareあるらしいですが、PC用にこんなのはいかがですか?
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/index.html
日本の国立天文台仕様なので、default視点が三鷹ですが^^;

投稿: 七面鳥 | 2009年3月 3日 (火) 06時18分

★七面鳥さん★
ゆっくりと星空を眺めるなんてこと、なかなか自分だけではしなくなってしまったので、ほっと一息ついた瞬間でした。

金星って、他の星に比べて「金」というだけあって、光り方が他の星とは違うに見えたのは、気のせいかな?

オモシロそうなサイトの紹介、ありがとうございます。三鷹からの☆、見に行ってみますね(笑)。

投稿: ひかりん⇒七面鳥さんへ | 2009年3月 3日 (火) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/28430890

この記事へのトラックバック一覧です: 金星:

« 「ありがとう」の会 | トップページ | 1カ月ぶり »