« Oval見学&スケート体験 | トップページ | 作詞作曲 »

「ふ」と「ぷ」

まっくどぉ~のぉ~(McDonald;姫2号は、こう呼ぶ)でもらった腕時計をずっと肌身離さず持っている姫2号ですが。

時計の読み方に興味をもったようでして。

こっちは聞いてないのに

「え~っとね~、いまね~、じゅぅじ~、じゅぅにぃ~ふん」とか

「いまは~、じゅぅじ~、じゅぅ~、ごっぷん」とか、教えてくれます。

「ふん」と「ぷん」の使い分けが、ごちゃごちゃになっているので、笑えます。

これって、体で、というか、耳で覚えないといけないですかね。

「ひき」「びき」「ぴき」とか「ほん」「ぼん」「ぽん」

日本語での数え方って、ややこしや~、ややこしや~。

英語だと、複数形にすればいいだけの話なのに。

|
|

« Oval見学&スケート体験 | トップページ | 作詞作曲 »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

数え方と言えば、、、
我が家の長男君は、『枚』をなぜか『個枚』と
言ってたよ。折り紙とかも1個枚・2個枚・・・・と数えてさ 笑)

投稿: kayo | 2009年2月23日 (月) 17時39分

★kayoさん★
あはは、それはオリジナルな数え方ですね。

かわいいな~。

子どもの言い間違いってほんとかわいくて。ネタの宝庫です。

投稿: ひかりん⇒kayoさんへ | 2009年2月23日 (月) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/28253641

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふ」と「ぷ」:

« Oval見学&スケート体験 | トップページ | 作詞作曲 »