« 祝!10万アクセス | トップページ | トーチリレー »

Science Jam

先月、どうなることかと心配した姫1号のプロジェクトでしたが(そのあたりの話は、こちらで)、なんとか完成にこぎつけ(こじつけ、かも??笑)、本日、市内のショッピングモールでの発表となりました。

姫の学校のほかにも、何校か来ていて、モールの中は、小学生とその保護者でごった返してて。小腹が空いた子達が、ドーナツとかジュース、フライドポテトなどなど、買いに行く姿があちこちに見えました。子どもたちを待ってる保護者は、ついでにモールの中をぶらぶらして、ついつい買い物をしてしまったり。こりゃ、モールの売り上げは、今日かなり伸びてるんじゃないかな、とか考えてしまいました。

姫たちの実験のタイトルは「MIX IT UP」。

コーンスターチを水、コーラ、レモン汁と混ぜて、ドロドロの溶液を作って、その様子を比べる。⇒2日後に、どうなっているかを比べる。

要するに、嵐の実験くんでニノが担当している「ほっとき実験」じゃんかよ~(ご存知ない方は、こちらをどうぞ)。

Picture_2250 宿題くんの「汐留相葉ランド」でやってた「ダイラタンシーゲーム」がきっかけで、すごく面白い実験だぞ!と張り切ってたのは、結局私だけだったみたい。分析の仕方とか、結果のまとめ方次第では、ものすごく高度で興味深い実験になるはずだったのになぁ。

でも。

Picture_2234 Picture_2240a ちびっ子には人気の展示だったようです。ドロドロの液を触ってみたり、叩いてみたりで賑わいました。

他の子たちの実験も見て回ったら、結構ダブってるのとかもあって。

一番多かったのは、「パンにカビを生やして、どのブランドが一番カビが生えないか」とか「キッチンペーパーの吸水性の比較」でした。

あと、面白かったのは「どのブランドのキャンディー・ガムが、一番口の中で長持ちするか」とか「笑顔は伝染するか」「犬は色の違いが分かるのか」「人は寝ないとどうなるか」あたりかな。

来年も参加するのかなー。ネタ探しておこうっと。(誰のプロジェクトなんだか・・・・think

|
|

« 祝!10万アクセス | トップページ | トーチリレー »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/28375754

この記事へのトラックバック一覧です: Science Jam:

« 祝!10万アクセス | トップページ | トーチリレー »