« 昭和なラーメン屋さん | トップページ | ミッキーマウス・ママ »

日本語で発表

Picture_433 Picture_432 姫1号の日本語学校で、授業参観。

2人組で発表をするというので、どんな内容かと思ったら、タイトルは「まんがの人の書き方」だって。

クラスの中で、姫と性格とかペースが似ている子と組んで、発表してました。背の高さはかなり違うけど(笑)。

前の晩、遅くまでかかって仕上げていたプロジェクト。うまく発表できてよかったね。

週に1回だけの日本語学校だから、なかなか日本の学年と同じくらいのレベルというわけにはいかないけれど、こっちに住んでる割には日本語力を維持している方だと思う。この夏、また日本の小学校に体験入学する予定だから、その時にバンバン吸収してくれたらいいな。長崎弁は、問題なかとけどね(笑)。

|
|

« 昭和なラーメン屋さん | トップページ | ミッキーマウス・ママ »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

姫1号ちゃん、カナダにいながら 日本語のお勉強もがんばっていてすごいですね。
日本語学校とはいっても 日本の授業のように先生のお話を聞く受身な授業と違って グループで発表など やはり授業の形式はカナダな感じですね。
週に1度の授業で あんなふうに 普通に日本語を使いこなせるレベルはすばらしいと思います。
M姫も 英会話・週に1レッスン、英検レッスン・週に1レッスン、お家でラジオの基礎英語を毎朝、毎日1日15分の英会話教材のDVDのレッスン・・・。今のM姫の生活の中でできる限り がんばってお勉強しているのですが やっぱり 使える英語になるまでには もう少しかかりそうです。
(がんばった甲斐があり 1月の英検では4級 合格しました!!)

投稿: みんみん | 2009年3月15日 (日) 21時14分

★みんみんちゃん★
学年が上がるにつれて、クラスの中で英語が聞こえることが増えたりしてるから、ペナルティとかも設定して、先生たちも大変そうです。

「日本語でのコミュニケーション力」をいかに楽しく身に付けていくかっていうのが一番大切だと思うので、この学校にしました。他にも結構日本語学校ってあるんだけど、宿題がものすごく多くて大変だったり、学校によっていろんな特色があります。

M姫ちゃんも、英語頑張ってるみたいだね。5年生で英検4級合格ってすごいじゃない!私は、確か中学生になってから取ったと思うよ。学校で皆受けさせられたやつ。その後で、2級まで取ったかな。好きだと続けられるし、がんばれるよね。

今度、親子で英語留学してみるとかはどう?

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2009年3月16日 (月) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/28599332

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語で発表:

« 昭和なラーメン屋さん | トップページ | ミッキーマウス・ママ »