« サムライJAPAN!! | トップページ | お母さんはここまで »

フルネーム

姫2号の英語の名前は、やたら長い。

家族の中で一番文字数が多い。

幼稚園に入るときに、名前を書くのが大変だから、短くしたニックネームとかを使いますか、と言われたほど。

例えば、Elizabeth(エリザベス)ちゃんだとすると。

省略したニックネームとしては、Beth(べス)、Betty(ベティ)、Eliza(エライザ)、Lisa(リサ)、Liz(リズ)などなどいろいろあるわけ。

でも、今までずっと略さずに使ってきたし、本人も愛着があるのでそのままでいくことにしてたら、やっぱり学校では、プリント類に名前を書いたりするのに、お友だちよりも時間がかかったりして大変そうだった。だから、英語では、ファーストネームだけを書くことが多かった姫。

そんな姫が、うれしそうに紙切れを持って私のところへ。

「みてみて~!ちゃんと全部かけたよー」

そう、日本語(ひらがなとカタカナ)で、自分のフルネームを書けるようになったのでした。いつの間に??姫1号が教えてくれたそう。

全部で11文字。

よくがんばりました。次は漢字にも挑戦してみるか!!??

|
|

« サムライJAPAN!! | トップページ | お母さんはここまで »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/28825080

この記事へのトラックバック一覧です: フルネーム:

« サムライJAPAN!! | トップページ | お母さんはここまで »