« トリュフとトライフル | トップページ | オレオ »

アイススレッジ・ホッケー

って知ってる?

来年のバンクーバーでのパラリンピック競技の1つでもあります。

下肢に障がいを持つ人たちのために、「アイスホッケー」のルールを一部変更して行うスポーツです。アイスホッケーと大きく異なる点は、「スレッジ」と呼ばれるスケートの刃を二枚付けた専用の“そり”に乗り、左右の手にスティックを一本づつ持ってプレーします。スティックにはアイスピックとブレードがついており、“漕ぐ(こぐ)”動作で前に進み、ブレード部分でパックを操り、パスを出したり、シュートを放ちます。アイスホッケー同様にボディチェック(体当たり)が認められており、非常に激しいスポーツです。(日本アイススレッジホッケー協会サイトより)

Picture_002 Picture_001 五輪会場にもなっているUBCのアリーナで試合があるということで、行っPicture_003a てみたよ。予選の様子は、こちらの記事をどうぞ。

まずは、日本チームがドイツと、銅メダルをかけて対戦。

Picture_011a Picture_015a いや~、興奮したねー。会場はがらがらだったけど、学生さんらしき即席日本応援団のリードで「ニッポン・ちゃちゃちゃ♪」の掛け声を姫たちと一緒に繰り広げてきました。シアトルのイチロー&城島応援グッズ、手作り「がんばれ」うちわも、こないだの女子ソフト観戦に引き続き、登場ですよsmile

Picture_017 第3ピリオドで、ぎりぎりに同点に追いついて、その後の延長戦でも勝負がつかず、ゴーリーとの一騎打ち、ドキドキの「Shoot Out」になりました。

日本チームがゴールを決めたときは、思わず座席から立ち上がって、大声援happy02。銅メダル決定です。我を忘れましたね。いつもはおとなしい姫2号も、ヒュ~ヒュ~、叫んでたのが印象的。気が付けば、メディアさんの写真に収まってしまった(笑)。いつ記事が出るかな~。楽しみ。(記事が出てました。こちらをどうぞ。写真のどこに私がいるか、分かるかな~??姫たちもいるよ。)

Picture_008 こんなに興奮する競技だなんて。途中からは、選手の皆さんが、それぞれ片足がなかったり、腰から下がなかったりしてプレーしていることなど忘れてしまうくらいの迫力でした。来年のパラリンピックが楽しみになってきたな。ぜひ、出場権をゲットして、来年戻ってきてもらいたいです。

|
|

« トリュフとトライフル | トップページ | オレオ »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/28448051

この記事へのトラックバック一覧です: アイススレッジ・ホッケー:

» アイススレッジホッケーカナダカップ6日目結果 [プロミスランド2010バンクーバーへ]
アイススレッジホッケーカナダカップ結果 第1試合3位決定戦 ドイツ 1−1−0−0 SO 0=2 日 本 0−0−2−0 SO 1=3  得 点 (ド)DISVELD、SEGREFF (日)遠藤、須藤 アシスト(ド)ELLMER (日)上原、吉川、高橋 接戦の予感がしたがシュートアウトまで行くとは・・・・ シュートアウト戦で上原選手のゴールで日本が3位に とにかく、負けなくて良かった・・・ 選手・スタッフのみなさんご苦労様でした{/kaeru_fine/} ... [続きを読む]

受信: 2009年3月 3日 (火) 15時51分

« トリュフとトライフル | トップページ | オレオ »