« お返事 | トップページ | キャセロール »

桃カステラとリーナ

Photo 長崎のひな祭りと言えば、これ。

桃は中国では長寿の縁起物らしく、長崎の郷土菓子カステラと組み合わせた、南蛮文化と中国文化のコラボした長崎ならではのお菓子。

最近では、女の子の初節句のお祝い返しだけでなくて、宮参りとか結婚式、出産祝いのお返しにも縁起物として贈られるようになったみたい。

と、うんちくはこのくらいにして。

Picture_147 実家から送られてきてたカステラがあるから、桃カステラを作れるぞ!と意気込んだのは良かったけれど、出来上がりは、現物とは程遠く・・・・・crying。カステラを桃の形に切ったつもり+アイシングに色をピンクにつけたものをかけただけの無残な姿となりましたshock

うちのリーナちゃん、正確な誕生日は不明で、2002年春生まれとしか分からないので、勝手に3月3日を誕生日にしようと言うことになり、この出来損ない桃カステラでお祝いです。本人(犬?)は食べてないけど、私達だけで盛り上がりました。

リーナdog、7歳。人間の年だと、私よりお姉さんになっちゃったね。

|
|

« お返事 | トップページ | キャセロール »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/28501228

この記事へのトラックバック一覧です: 桃カステラとリーナ:

« お返事 | トップページ | キャセロール »