« JAPAN FAIR@さくら祭り | トップページ | グリムス植林 »

和菓子に挑戦

ジャパン・フェア2日目。

Picture_1040a今日は、お天気もよくて、家族でゆっくり楽しもうということで出かけてきた。

Picture_1055_2 Picture_1059_2 Picture_1058 Picture_1056_2 Picture_1057_2

Picture_1066 日本酒の試飲コーナーで、7種類の酒をかわるがわる調子に乗って飲んで、量は少ないのに真っ赤になってる私。松山の梅酒がおいしかったよ。

Picture_987 Picture_1065aジャパドッグを求める大行列に並び、念願のてりマヨを頬張る姫2号。

Picture_1046 Picture_1050 地元の折り紙プロ!ジョセフ・ウーさんは、リクエストしたものを何でも作ってくれました。姫1号はフラミンゴ、姫2号はオウムを作ってもらったよ。

Picture_1047 Picture_1051↓この恐竜とか、20時間以上かかったんだって。細かいところまで丁寧Picture_1049 に折ってあって、すごかったよー。

Picture_1068 なんと言っても、姫1号が一番喜んだのは、和菓子作り体験。

「煉りきり」を自分で作るなんて、なかなか機会がないから、早く帰ろうとする旦那っちを説得して、挑戦させてみた。

Picture_1069_2Picture_1072_2

Picture_1074_2

Picture_1076

成形が終わったら、最後に金粉をふりかけて、出来上がり~♪

みてみて~!!

Picture_1079 おいしそうやろ。しかも、芸術作品。職人肌の姫1号です。

Picture さあ、家に帰ってきてから、お抹茶でも点てて食べようかと思ったら、「だめぇ~~!!これは食べたらだめと!」って大事に、大事に、冷凍庫へ保管中。

私向けには日本語で、旦那向けには英語で「食べるな」との注意書きがあるところが、またおかしい。

|
|

« JAPAN FAIR@さくら祭り | トップページ | グリムス植林 »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
うちの子も和菓子作りに挑戦したんですが
家に帰ってきたら
すぐに食べてしまってました。
まだまだ、花より団子です。

投稿: 森番 | 2009年4月 1日 (水) 12時28分

★森番さん★
ジャパンフェア、行かれたんですね!
大盛況でしたよねー。

食べ物、というより、作品になってしまって、食べるのもったいないって思ったみたいです。

私は、もっぱら「花より団子」なんですけどね~(笑)。

カナダにいるのに、日本文化が大好きな我が子。うれしい限りです。

投稿: ひかりん⇒森番さんへ | 2009年4月 1日 (水) 23時21分

姫の芸術作品素晴らしいですね!すごくきれいにできててビックリ(o^-')b

食べて良い!
という許可がいつでるのかが気になるけど(笑)

投稿: かなえ | 2009年4月 2日 (木) 02時56分

★かなえちゃん★
久しぶり!!
元気??

立派に商品としてお金取れるんじゃ?ってくらいの出来で、本人も教えてくれた先生もびくりでした。

冷凍保存ってどのくらいできるものなんだろうね。お嫁に持って行ったりして!?

投稿: ひかりん⇒かなえちゃんへ | 2009年4月 2日 (木) 10時22分

ご無沙汰~coldsweats01

蔵元の梅酒、我が家では2年くらいお気に入りで常備しています♪
値段のわりに美味しいよね~lovely

実はお酒があまり飲めない私ですが、この梅酒は大好きでたまにダーリンとちびちびやってますbottle

投稿: 梅♪ | 2009年4月 6日 (月) 21時12分

★梅♪さん★
こちらこそご無沙汰してます。
お元気ですか?

HNに「梅」が付くだけに、梅酒に関して語らせたら右に出るものはいないとか!??(笑)

梅の風味を味覚でも嗅覚でも楽しめるお酒でした。やっぱり甘いものの方が、私は好みなようです。ご主人と一緒にチビチビと。いいですね!

投稿: ひかりん⇒梅♪さんへ | 2009年4月 7日 (火) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/28910269

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子に挑戦:

« JAPAN FAIR@さくら祭り | トップページ | グリムス植林 »