« 日本語で発表 | トップページ | 姫の昔話 »

ミッキーマウス・ママ

姫2号の幼稚園クラスと小学校低学年クラスで、水族館へのフィールド・トリップ(遠足)。

海の生き物をテーマにして、ここしばらくお勉強してきた総まとめだそう。

先生たちのお手伝いということで、私も一緒にスクールバスに乗って行って来た。

で、タイトルの意味ですが。

朝から着替えていると、姫1号が「なんか皆がすぐ見つけやすかとば着たほうがよかとじゃなかと?」って言うので、そうか、そりゃいい考えだということで、真っ赤のフリースで胸のところにでっかいミッキーマウスの顔がついたのを着ていったら、私が引率するグループになった子たちが皆で口を揃えて、「姫2号ちゃんのママは、ミッキーマウス・ママ!!」って大喜び。

先生たちも、「Nice choice!!」と褒めてくれました。もし、子どもたちが迷子になっても、「赤いミッキーマウスのママと一緒だった」って言えば、すぐに私のところに戻ってこれるもんね。姫1号よ、ありがとう。

Picture_434a バンクーバーのダウンタウンまで45分くらいの道のり。わいわいがやがや、バスに乗って。

Picture_440a 男の子2人、女の子2人、連れての水族館めぐりの始まり~♪

とにかくしゃべりまくった1日でした。こんなに子ども相手に英語でしゃべり続けたのなんて、久しぶりで。喉は渇くし、アゴは疲れるしwobbly

Picture_442a 1人の子は、落ち着きがないというか、飽きっぽくて、すぐに次の水槽に行こうとしたり、ちょっと広いところに出ると、走り出すし。1人は外で鳥のショーを見たいけど、もう1人は寒いから建物の中にいたいって駄々をこねるし。4人で順番に、「I'm hungry!」「I'm thirsty!」を連発するし。

先のほうにどんどん進んで行って、私の視界から見えなくなったと思って、焦っていると、ちゃんと戻ってきて「Mickey Mouse Mom!! We almost lost you! Come on!!(ミッキーマウス・ママ!!もぉ!早く来ないと、迷子になっちゃうよ!)」だって。

はいはい、ちゃんと迷子にならないように、ついて行きますよ。

まったく、子どもっていう生き物は・・・・・。

Picture_444a引率は大変だったけど、こんなに楽しそうだと、やっぱりがんばろうって思う私。乗り物のお金をくれ、という子に「小銭持ってない」とウソをついて、ごまかしたり。

Picture_450 アザラシに向かって一生懸命呼びかけたら、振り返ってくれて大興奮したり。

Picture_452 Picture_454a Picture_453

ベルーガの水槽前では、ちょっと早めのお弁当を食べてから、「Baby Beluga」の歌(北米の子はみんな歌える、と思う)を一緒に歌ったり。

Picture_458aラッコの水槽前で。ラッコみたいに、足で自分の頭をかける?って聞いたら、必死で挑戦してるピュアな子どもたち。やっぱり、かわいい。

Picture_469a Picture_467a

屋内のプレイエリアは、ありがたかった・・・。他のお母さん達も、そこに連れてきてる人がいっぱいいて。考えることは同じだね(笑)。

Picture_435 Picture_479 やっと集合時間になりました。入り口にある噴水前で、皆で集まって、またスクールバスに乗って学校に戻ります。

Picture_483a 爆睡中の男の子たち。

Picture_484おしゃべりしたり、お絵かきしたりしながら帰る女の子たち。

先生方も、保護者の皆さんも、子どもたちも、みんなお疲れ様でした♪

|
|

« 日本語で発表 | トップページ | 姫の昔話 »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

ミッキーマウス・ママ、お疲れ様でした。
さすが姫1号ちゃん、子供の気持ちがわかる「大人」ですね。
このくらいの年の子供って、色々話しかけてきたり、中にはちょっとずうずうしい子もいたりして(これ買って、とか言う子いるよね)、可愛いよね。
ベルーガってイルカの一種?
北米育ちでないのでわからないわ(笑)。

投稿: noritama | 2009年3月13日 (金) 04時03分

★noritamaさん★
ほんとほんと、最後に出口の直前で、お土産やさんを通らなくちゃいけなくて(商売上手だよね:笑)、そこが一番大変だったよ。

ねぇねぇ、これ欲しい、お金持ってる?え?持ってないのぉおぉ?

って、言うから、今日はだめなの!今度、お父さんとかお母さんと一緒に来たときに、聞いてみなさいって言ってやった。

園内で拾った1セントを握り締めて、「これで、買える?」って聞いてきた子は、かわいかったけどね。

ベルーガについては、新しく記事を書いたので、そちらをどうぞ~♪

投稿: ひかりん⇒noritamaさんへ | 2009年3月13日 (金) 11時04分

ナイス!チョイス!
ところでミッキーマウスママの画像が見当たりませんが・・・(^^)
是非アップしてください(^^)

投稿: 家来 | 2009年3月19日 (木) 15時16分

★家来さん★
確かに。
撮ってなかった・・・。
子どもの写真を撮ることに夢中になって、自分のことなんて忘れてました。大体そんなもんです。

今度、同じフリースを着た時には忘れないようにしまっす!

投稿: ひかりん⇒家来さんへ | 2009年3月20日 (金) 04時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/28599873

この記事へのトラックバック一覧です: ミッキーマウス・ママ:

« 日本語で発表 | トップページ | 姫の昔話 »