« もう夏の話 | トップページ | お返事 »

ひな祭り

女の子の節句ですからね。

やっぱり、ちゃんとお祝いしないと。

と言いつつ、我が家のお雛さまは、和風デコレーションとして年中出てますけども(爆)。

Picture_119 夕食メニューの一品だけでもおひな祭りの雰囲気を出したくて、こんな風にしてみたよ。「雛ちらし」を作ったんだけど、盛り付けを3層にして、緑・白・ピンクで「菱餅」をイメージしてみました♪

Picture_114 ちゃんとすし飯は、うちわで扇ぎます。アラシちゃんたちが、おいしく仕上げてくれました(笑)。

Picture_123a あとね~、長崎のひな祭りと言えば、「桃カステラ」。これは、ご飯の時間に間に合わなかったので、また明日ということで。

|
|

« もう夏の話 | トップページ | お返事 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひかりんさん、こんばんは。
やっぱ長崎の雛祭りと言えば「桃カステラ」ですよね~
(一年中売ってますが)
むさい男三兄弟で、雛祭りには無縁の我が家ですが
桃カステラはほぼ毎年頂いてます。

投稿: みゃ~ | 2009年3月 4日 (水) 05時22分

★みゃ~さん★
お祝い事には桃カステラですね!
中国の影響があるから、桃がめでたいとされてるって聞いたような・・・。

あの上にかかった砂糖部分、甘ったるくていっぱいは食べられないけど、苦めのお茶なんかと一緒にいただくといいんですよねー。

男の子には、やっぱり5月に鯉カステラですね。何でもとにかくカステラで形を作る長崎人(笑)。

投稿: ひかりん⇒みゃ~さんへ | 2009年3月 4日 (水) 09時14分

すごい〜 ヽ(´▽`)/
美味しそう!!!
やっぱ、嵐ちゃんは働きますね〜

桃カステラのモモは
「きみはペット」のモモではありませんね。
てへっ。

投稿: nk | 2009年3月 4日 (水) 12時01分

★nkちゃん★
木村くんのウチワとどっちにするか迷ったんだけど、アラシちゃんにしてしまったcoldsweats01

最近、スマスマをあんまり観なくて、宿題くんとひみつのアラシちゃん、歌おに、とアラシばっか。

昨日は、夢に大ちゃんが出てきたし。
木村くん、ごめんよ~。

きみはペットのモモカステラ。
それは豪華すぎて、食べられないわー。
いや、nkは、食べられたいほうかな!?(笑)

投稿: ひかりん⇒nkちゃんへ | 2009年3月 4日 (水) 12時16分

いいなぁ~かわいいな
我が家では、お雛祭りっていうお雛祭りはしたことがなく・・・・
時々、お雛様が飾ってあったりします
今年はなかったです~
私が出すのが面倒なため・・・出さず^^;
姫たちのお姫様にちらし寿司にうちわw
最高ですね^^

投稿: めぐ | 2009年3月 5日 (木) 05時37分

★めぐちゃん★
イヒヒ、めぐちゃんからもらった、あのうちわだよ~!活躍してます(笑)。

ずーっとお雛様出してる我が家。うちの姫たちは、どうなるんだろね?嫁に行くのか・・・。

日本のいろんなお祝い事は、季節感が味わえるので、なるべく何かしようとしています。日本を感じられるから、っていうのもあるけどね。

投稿: ひかりん⇒めぐちゃんへ | 2009年3月 5日 (木) 10時01分

カナダにいらしても 日本の行事をちゃんとなさっているひかりんさん 素敵ですねshine
嵐さんたちheartのうちわであおいで作るちらし寿司は すごく美味しかったでしょうね~。

我が家も ちらし寿司作りました。
デザートは お給食で桜餅が出るということだったので イチゴ大福を作りました~wink

投稿: みんみん | 2009年3月15日 (日) 21時35分

★みんみんちゃん★
ひな祭りと言えば、やっぱりちらし寿司だね。彩り豊かで春らしくて好きです。

おぉ!
いちご大福!!
いいなー、おいしそうだね。
最近、作ってない。今週、春休みだし、姫たちと一緒に作ってみようかな。

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2009年3月16日 (月) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/28472951

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り:

« もう夏の話 | トップページ | お返事 »