« AAA2008 | トップページ | ストーンアート »

Stream of Dreams

Picture_938 姫たちの学校で「Stream of Dreams」っていうアートとエコを合体させたプロジェクトに参加するというので、お手伝い。

Picture_935 学校とかコミュニティーセンター、公園の周囲にあるフェンスに、カラフルなサーモンが泳いでるのをどこかで見かけたことある人いるかな?(バンクーバー周辺で)

子どもたちと先生、保護者がそれぞれ好きなように、好きな色で魚たちに色をつけながら、きれいな水環境の大切さを学び、魚たちのために美しい水を守っていきましょう、という取り組みだそうです。

Picture_934 子どもたちは、今週初めから順番に色塗り作業にいそしみました。

ずいぶん前から学校で、ボランティアのお母さん達が、せっせと魚の形をした木にサンドペーパーをかけたり、ニスを塗ったり、穴を開けたり、ベースの色を塗ったりしているのは知ってたけど、お手伝いする時間がなくて申し訳なく思っていた私。最終日の取り付け作業くらいは手伝おうと思って、頑張ってきたよ。

Picture_944_2 まずは取り付けるためのワイヤー曲げから。なんか懐かしかった。小児歯科で使う矯正装置でアダムスクラスプっていうのがあるんだけど、それを曲げるときの最初のステップと同じだったから。もちろん装置に使うのは、こんなぶっといワイヤーじゃないけど。

Plate_expansionPlate_bite_plate ちなみにこんなやつね。一番奥歯んとこにひっかけてるのがその「アダムスのクラスプ」ってやつです。

話がそれましたcoldsweats01

Picture_948 小雨が降る中、プロジェクトリーダーさんの説明を受けて、他のお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんたちと一緒に、せっせと一つ一つフェンスに取り付けます。

Picture_945 Picture_937 途中、休み時間に子どもたちが出てきて、自分が塗った魚はどれかと、わいわい騒いで大喜び。ちなみに、姫たちの作品はこれ。2人ともカラフルに仕上がって、満足してたよ。レインボー・フィッシュだね♪

午前中、肌寒い中でずっとこの作業をやってたら、足も腰も、そして手もしびれてしまったけど、通りかかった車の人が、思わず止まって「Wow! That's beautiful!!」って声をかけてくれたり、子どもたちが喜んでる姿を見ると、またがんばっちゃいました。

完成作品の正式なお披露目は、来月になるそうです。

そのときは取材に行く予定です。

|
|

« AAA2008 | トップページ | ストーンアート »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

(o^-^o)カラフルなお魚達!
鯉のぼりチックでかわいいね~。
鯉じゃなくて鮭ね。
姫ちゃんたちも上手にできました!
ひかりんママもお手伝いご苦労様でした。
来月の取材、楽しみにしてます。

投稿: noritama | 2009年3月30日 (月) 07時13分

★noritamaさん★
コミュニティーが一体となって取り組んだプロジェクトっていうのがとってもいいなーと思ったの。

子どもたちもそこを通るたびに、自分のを指差してたりしてうれしそうです。卒業してずーっと時間が経ってからも残ってるってうれしいよね。

お母さん達の中には、絵本とか写真を持参して、それを見ながらものすごい芸術作品を完成させた人もいるんだ。上手だったよー。私には、真似できないけどね。

投稿: ひかりん⇒noritamaさんへ | 2009年3月30日 (月) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/28870613

この記事へのトラックバック一覧です: Stream of Dreams:

« AAA2008 | トップページ | ストーンアート »