« 訓練再開 | トップページ | バービーだらけ »

テレビ禁止令

姫1号、最近テレビを観る時間が長い。

本も相変わらず、よく読んでる。(トワイライトのシリーズ4作、この2週間で読破した)

ってことは?

宿題とかそのほかのことが、完全におろそかになってる。

自分で気づいて行動を改めてくれないかと、待ってみたけどその気配がないので、この週末(イースターで4連休)、どれだけ見たいTV番組があるのかと聞いてみた。

すると、姫。

「今日、2時くらいから9時過ぎまで、ずーっと面白そうなのがあってるから、見たい」

だと。

7時間もTVを見続けるつもり!?

「今日、見せてくれたら、あと1週間はTV見ない」

言ったね~。自分で言ったことは、ちゃんと守りなさいよ。

ということで、今、TVの前でソファに根っこを生やしてる姫1号です。

|
|

« 訓練再開 | トップページ | バービーだらけ »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

7時間もテレビとは日本の主婦並ね。
勿論忙しくて見る暇ない!という人もいるだろうけど、日本ではテレビが一日中つけっ放しというのも「普通」だからね。
夫が私の実家に泊まった時驚いてたわ。
小さい子供だとそんなに見たい子供番組も続かないけど、姫1号ちゃんくらいになると大人向けの番組も充分面白いからね。
でも読書も相当な量なのでこれは良い事よね。
うちの娘はネットばかりやってるけど、両親とも同じなので、注意できないでいます。

投稿: noritama | 2009年4月11日 (土) 10時39分

★noritamaさん★
確かに。

日本にいると、ずーっと見てないのにTVがついてることって多いよね。で、ずーっと同じ芸能ネタとか事件とかやってるから、妙に詳しくなるの。

本読んだり、TV見たり、ネットしたり。

いまどきの子って、目が悪くなるのが当たり前な環境だよなーって思います。

姫に英語のTV番組を消すように言っておいて、私がロケフリで嵐とかの番組が始まったら「ほら~、VS嵐、始まるよ~」って言ってたら意味ないね(汗)。

投稿: ひかりん⇒noritamaさんへ | 2009年4月11日 (土) 11時00分

TV禁止から 2日、いかがですか?

姫1号ちゃん、読書にTVに お稽古事に 宿題やお勉強に・・・時間が足りないですよね~。

うちのM姫も 学校から 4時ごろに帰宅して 9時に寝るまで 毎日 ばたばたで・・・。ピアノの練習時間が長いのが原因なのはわかっているのですが・・・。
日々 こんな感じです。
4時~5時 帰宅後 おやつ&翌日の準備
5時~7時 ピアノ練習
7時~8時 夕食 お風呂
8時~9時半 宿題&お勉強
(長~い髪の毛を乾かすのも時間がかかるので 私が乾かしてあげながらお勉強…です。TV見ながらはお勉強できないのでCDで嵐の曲を聴きながら・・・happy02
平日は OAではTVをほとんど見ないで 見たい番組(嵐の番組やドラマなど)は すべてHDに録画して 週末 まとめて 数時間見ています。
最近は 私のみたい番組とM姫の見たい番組がほとんど一緒なので 私も録画で見ることが多くなったかも・・・です。
その分、嵐heart04のCDばかり聞いています。音楽は聞きながら 色々なことできますから・・・。M姫、イントロでマイナーなアルバム曲もわかってしまうほど 覚えてしまっています・・・coldsweats01

投稿: みんみん | 2009年4月12日 (日) 01時31分

ひかりんさん、こんばんは。
テレビ禁止令ですか。
私も子供の頃からテレビっ子だったんで、
ちょっと耳が痛いですよ。
やることやってりゃ何も言われないんだろうけど、
その やること をやる時間が一番面白い番組を
やってるんですよねぇ。
「1週間見ない宣言」の結果はどうなることやら。

投稿: みゃ~ | 2009年4月12日 (日) 05時23分

★みんみんちゃん★
M姫ちゃん、毎日ピアノ2時間も練習してるなんて、えらいねー。うちの姫に爪の垢を煎じて飲ませたいよ。

うちは、習い事とかから帰ってくると6時過ぎになってることが多くて。で、帰ってきてからすぐにまた宿題とかやらせるのもかわいそうかなーと思って、TVを見せてあげたりしてると調子に乗って、いつまでも見ているので、私の雷が落ちます。

好きな曲を聴きながらだと、お勉強も進むのかな?今度、一緒にカラオケ行って、嵐の曲をいっぱい歌いたいね!

★みゃ~さん★
そうそう、一番見たい番組がいわゆるゴールデンタイムにやってて、そこを見ちゃうと、宿題とかに取り掛かるのが遅くなって、怒られて・・・の繰り返しです。

録画してから見ればいいのかな、とも思うのですが、今のところそれはせず(何でだろ?)。

1週間Noテレビ。今のところ続いてますが、その分ネットでゲームとかしてるので、意味ないような気もします。

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃん、みゃ~さんへ | 2009年4月12日 (日) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/29066901

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ禁止令:

« 訓練再開 | トップページ | バービーだらけ »