« ばくだん焼き屋台 | トップページ | 英文法 »

4コママンガ

Picture_367 姫2号の幼稚園からの宿題です。姫が苦手な、お話をつなげるトレーニング。最初は、3枚組のカードから始めて、4枚、5枚、と徐々に長くしていく。今日は4枚バージョン。

「4枚の絵を順番に並べて、それについてお話して、タイトルをつけましょう」というものなのですが。

じーっと4枚を見つめてた姫2号。

写真のように、まず並べました。

ひよこ⇒たまご⇒たまごにひび割れ⇒くしゃくしゃのひよこが顔を出す

むむむむむ。

そうか、そう来たか。

Picture_368 私は、こういう並べ方を考えてたので、一瞬戸惑った。

そこで、こないだの先生方との話し合いで、「何か彼女が自分なりに出した答えに対して、すぐに違うって言わずに、その理由、どうしてそう思ったのかを聞いてみてください。そうすることで、Perfectionist(完ぺき主義者)にありがちな、相手(先生や親など)の反応をうかがいながら答えを出すようになって、なかなか自分の答えに自信が持てなくなる、という悪循環を断ち切りましょう、とアドバイスをされたのを思い出した。

姫が並べた順番のまま、あってるとか間違ってるとか言わずに、こう聞いた。

「OK. Tell me the story about these pictures.」

すると姫はこう答えた。「Mommy bird had an egg., and then, there was a crack, then it got bigger, and the baby chicken came out. 」

なるほどね。私は「ひよこ」って思ったけど、彼女は「鳥のおかあさん」に見えたんだ。確かに、でかいわ、このひよこ。

これで、とさかのある鶏の絵があれば、また違う答えだったのかな。

|
|

« ばくだん焼き屋台 | トップページ | 英文法 »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

大人が見て『まちがっているんじゃないかしら・・・?』と思うようなことでも 子供なりに ちゃんと考えていて 言ったりしたりすることに 理由があるものですよね。
ちゃんと お話を聞いて・・・と 常々思うのですが、日々の忙しさや 最近のM姫の すぐ言い返してくる ちょっと生意気になった態度に つい 私も 文句を言ったり 怒ったりしてしまいます・・・。
自分にもっと 余裕をもって日々 M姫と過ごしたいです。

投稿: みんみん | 2009年5月18日 (月) 21時42分

★みんみんちゃん★
気が付かないうちに、教育ママの鋭い目線&態度を見せていたのかもしれないです。優しい声を出しつつ、目はギラリeye

お姉ちゃんよりも出来るところを見せたいっていうライバル意識もかなり強いので、余計に間違えたくない、いい答えをしたいっていう思いがあるのかもしれませんね、とも言われました。

うちの姫1号も、口ごたえが多くなって、こら~っ!!ってことが増えたよ。難しいお年頃だよねー、これから。

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2009年5月18日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/29684797

この記事へのトラックバック一覧です: 4コママンガ:

« ばくだん焼き屋台 | トップページ | 英文法 »