« 傷だらけ | トップページ | 日本行き直前に模様替え »

ABC

かな~り久しぶりに、姫1号のヒットです。(彼女の了承を得てます。このこと、ブログに書いてもよかよーって。)

何を思ってか、夏休みになってから、毎日のように「Baby Story」という番組を見ている姫1号。毎回違うカップルや家族の妊娠・出産物語、みたいな内容なんだけど、この日のママさんは帝王切開で赤ちゃんが生まれていて、それを見ながら姫が言う。

「お母さん、Cセクションがお腹ば切るとなら、AセクションとBセクションはどこば切ると?」

は?

5秒後、爆笑の渦(私の頭の中で)happy02。姫が真剣な顔thinkをして、聞いてきたので、笑ったら気の毒だなと思って、私も真剣に答えたよ。

Cセクション(C-section)というのは、Cesarian Sectionを略したもので、A-B-Cの順番で上から呼んでいるとか、そういうのじゃないんだよって。

せっかくだから、「自然分娩とは何ぞや?」「Epiduralとは?」「水中分娩とは?」などなど、いつかは姫も通る道を私なりに体験談を交えながらTVを見ながら解説してみた。赤ちゃんが回転しながら、頭から少しずつ出てくること、肩が出たらあとはするっといくこと、などなど結構、医学的&具体的に。

11年半前に、そうやって自分も生まれてきたんだってことを、ちょっと感慨深く思ったみたい。今じゃ、約160センチにまで成長している姫。はやいな。

|
|

« 傷だらけ | トップページ | 日本行き直前に模様替え »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/30359156

この記事へのトラックバック一覧です: ABC:

« 傷だらけ | トップページ | 日本行き直前に模様替え »