« NY行こうかな | トップページ | 風車遊び »

誘拐予告

物騒なもんです。

昨日の夜、リッチモンドの警察が公式発表しました。

「リッチモンドの中国系の小学生を誘拐するという犯行予告が届いた」と。

まったくもって、アバウトすぎて、どう対応したものか迷いますが、警察がニュースなどで公にするくらいなのだから、信憑性の高いものなのでしょう。(警察のリリースはこちら

中国系って言われても、アジア系の見分けがつかないことも多いので、やっぱりうちの姫たちも要注意です。一応、知らない人に声をかけられたときの対処法を復習しておきました。とりあえずは、最近一人で自転車通学していた姫1号も、私と姫2号と一緒に行くことにします。

今朝、学校に行ったら、通学路のところにパトカーが止まってました。警察官の人は、お友だちのお父さんでした。そうそう、うちの学校の保護者には、警察関係の人が結構いるんだった。ってそれだけで、ちょっと安心な気がする単純な私。

|
|

« NY行こうかな | トップページ | 風車遊び »

「カナダ情報」カテゴリの記事

コメント

今朝のTVニュースで知りました。
オレの英語力も上達したなぁと、別の意味で納得してしまった自分、ちょっと不謹慎?

でも、中国系と言ったって、日本人と区別つかないでしょう。ウチはコテコテの日本人なので、気を付けるに越したことはないのですが。

今日くらい学校からプリントもらって帰ったかなぁ。

投稿: いけぽん | 2009年6月10日 (水) 15時17分

とってもこわいですね・・・予告だけのいたずらだといいですね・・・。警察が公式発表するということは ちょっとしたいたずらではないのでしょうか・・・心配です・・・気をつけてくださいね。

こちらでも 時々 学校から 地域の痴漢情報や 変質者情報など メールで届きます。
M姫は もうちょっと親離れが必要sign02というくらい 私が 送り迎えをしたり 1人にならないようにお友達と一緒に大人数で学校や友人宅に行き来するようにしていますが・・・。

投稿: みんみん | 2009年6月10日 (水) 15時46分

いやはや、ビックリですよねぇ。
学校からもNoticeもらってきました。
私もさっき、息子君に話をしました。
確かに中国系と言っても、区別はつかない。

そしたら、息子クンは
「I'm Japanese」って言えば平気じゃない?

オイオイそういう問題ではない。
いつもは家の周りで、近所の子供たちがたくさん遊んでいますが、今日は家でおとなしく宿題やっています。
怖いですよね。
気をつけましょう。

投稿: | 2009年6月10日 (水) 15時49分

★いけぽんさん★
ニュースの英語が聞き取れたのなら、かなり自信を持っていいのでは?

あとはコメディー番組を見て、周りと同じタイミングで笑えたら、バッチリかと(笑)。

って、話題の中心がずれてしまいましたが・・・。

日本人も中国人も韓国人も、区別がつかない人多いですからね。お互い注意しましょう。というか、単なるいたずらに警察から何から振り回されているのだったら、愉快犯の思うつぼでいやですけども。

★みんみんちゃん★
真相はいかに!?っていうところだけど、今後数週間、つまり学校が夏休みに入るまでは、周辺に警察の監視がつくみたいです。子どもを安心して外で遊ばせられる環境っていうのは、もうどこの国でもなくなってしまうのかな~。

変質者情報とかも時々ちっちゃな紙切れを持って帰ってきます。今年は去年よりも少なくなったような気がしていたんだけど。

★みぃ~さん★
息子クンらしい客観的なお答え、見事です(笑)。
あの理知的なお顔で、サラリと答えたんだろうな、と想像してしまいました。

今日の日本語学校の遠足も、移動中、先生方は周りをキョロキョロされていて、緊迫ムードでしたよ。


投稿: ひかりん⇒いけぽんさん、みんみんちゃん、(多分)みぃ~さんへ | 2009年6月11日 (木) 03時19分

ひかりんさん、こんばんは。
物騒なのはカナダも日本も変わらないんですね。
ウチの近所は学校が密集してますし、子供が被害にあう
事件が続いたりしたので、学校周辺には近づき辛い
雰囲気があります。元々の住人には良い迷惑ですよ。
いまは通り抜けも禁止ですし、付属小学校・保育園の前には
警備員が常駐してます。
でも、近隣の住人が近づかなくなる方が余計に
危ないような気がするんですけどね。

投稿: みゃ~ | 2009年6月15日 (月) 04時05分

★みゃ~さん★
子どもたちが安心して登下校したり、公園で遊んだりできていたころに育った私達は、幸せだったんだなーと思います。

警備員がいたら安心かもしれないけど、緊張しますね、学校に行くのに。近所の人たち皆で、子どもたちを守り、育てる環境が理想的だけど、なかなかうまくいかない現代社会の悲しさ、といったところでしょうか。

投稿: ひかりん⇒みゃ~さんへ | 2009年6月15日 (月) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/30050039

この記事へのトラックバック一覧です: 誘拐予告:

« NY行こうかな | トップページ | 風車遊び »