« あと紫があれば・・ | トップページ | またですか!? »

通知表

姫たちがレポートカードを持って帰ってきました。

2人とも1年間よくがんばった。

ほんとよく頑張ったよ。宿題とかも、夜中まで泣きそうになりながら、でもちゃんと最後までやり遂げたことが何度もあったし。(もっと早く始めなかった自分が悪いんだけどね。今年は、とにかく私は口出ししなかった。高校生になる準備だと思って、心をオニにして、ただ「アラ?今日は宿題は?」って言うだけにした。)

姫1号は来年いよいよ小学校の最終学年。7年生。

成績表もシビアに受け止めるようになってきた。

結果として気が付いたことがある。

私の中学校くらいのときの通知表と、似過ぎている。

Math、Science、Frenchが特に良くて、それに続いてLanguage、Social Studies、P.E.。

私も、数学、理科と英語が飛びぬけて、そして国語、社会だった。体育はチームに迷惑をかけない程度にできればいいかー、ぐらいな(汗)。

姫1号、来年、目指すはオールAだそうです。

それでこそ、我が子。よく言ってくれました。

大丈夫、姫ならできるよ。

姫2号も、9月にはいよいよ小学1年生。

お姉ちゃんと一緒の学校に通えるのはこの1年で最後。

もっと自分の意見を大きな声ではっきりと、発表できるようになるといいね。

幼稚園の先生がつけたレポートカードには「失敗や間違いを怖がらずに、どんどん新しいことに挑戦できるようになりましょう」とありました。いつもステキな笑顔を見せてくれてありがとう、って。

姫たちがこれからも全力を出せるよう、私も親として出来るだけのサポートをしたいと思います。時にはやさしく、時には厳しく。あくまでも、「時には」です。いつもじゃなくて、ね。

|
|

« あと紫があれば・・ | トップページ | またですか!? »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃんたち、2人ともがんばったレポートカードだったんでしょうねnote
姫1号ちゃん、M姫とも 高学年になってきて 自分でお勉強をしないといけないですものね~。
私も 以前のように 一緒に見ることはほとんどなくなり M姫1人で 学校のドリルや進研ゼミ 色々やっています。たまに質問される問題が ハイレベルテキストのものだったりすると 私も あせってしまうほど難しく・・・ちょっと困っています・・・coldsweats01
がんばった姫ちゃんたち、夏休みは 日本で思いっきり遊んでくださいね~。
(ちなみに、夏休みの宿題とかってあるんですか?)

投稿: みんみん | 2009年6月28日 (日) 21時26分

★みんみんちゃん★
日本の小学6年生の内容に比べたら、きっと算数とか簡単なんだと思うけど、質問されても用語が英語だから、てこずります(汗)。

進研ゼミも続けてるのね、M姫ちゃん。
すごい、すごい!
ピアノの練習も頑張ってるし、ほんと努力家だ。

夏休みの宿題??
そんなもん、ありませ~~~ん!

2カ月の間にすっかり勉強したことが抜けてもらっちゃ困るので、本屋さんに行ってドリルみたいなのを購入してきましたよ、私は。いつもよりペースは落とすけど、基本的な部分は維持しないとね。9月に学校が始まってから大変だもん。

日本語学校の宿題はあるから、漢字の勉強(小学3年生レベルなんだけどね、まだ)とあわせて、それも頑張らなくちゃ。

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2009年6月29日 (月) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/30302193

この記事へのトラックバック一覧です: 通知表:

« あと紫があれば・・ | トップページ | またですか!? »