« 変身 | トップページ | Terry Fox Run »

友達づきあい

去年の姫1号は、ほとんどが1学年上の子たちと仲良くしていた。つまり、今年はその子たちは全員、高校に行ってしまってもう同じ学校にいない。



彼女達とは、メールのやりとりはしてるみたいだけど、まだ新しい「高校」というシステムに慣れるのに苦労しているみたいで、宿題とかテストとか、今までとは勝手が違って大変らしい。なかなか一緒に遊ぶチャンスができないまま、1カ月が過ぎようとしている。



姫がぼそっと一言。

「I really miss them....」と言いながら、学校に出かけていった。




昨日は学校で、「どんな音楽が好き?」って新しく一緒になったクラスの子に聞かれて、答えようとしていたら「まさか、Jonas Brothersだなんて『Uncool』なこと言わないでしょうね」って数人の女の子がゲラゲラ笑ったので、彼らのコンサートに行って、ツアーTシャツを買ったなんてとてもとても言えなかったそう。彼らの曲をピアノで弾けるように、楽譜を買ったなんて、絶対言えないよって肩を落とした。




一応「自分が好きなものは好き、人は人でしょ」って言ったものの、この年頃の女の子、仲間はずれにされるのだけは避けたいよね、やっぱり。自分が好きなものでもそれは自分の心の中にしまっておかなきゃいけないのかな。


「大勢の中に無理して入れてもらう必要はないじゃない。アイドル系の話はお母さんとすればいいしbleah」って言ったら、「うん、そうだねthink」ってうつむき加減で答えた姫。

私みたいに、「SMAPが大好きlovely。11月には慎吾ちゃんのミュージカルを観るために、NYまで飛びますairplane。最近は嵐typhoonも好きなので、日本のTV番組tvチェックで大忙しなんですcoldsweats01」って言って、「ジャニヲタ」だと馬鹿にされようと、ひんしゅくを買おうと、他の歌手の歌をほとんど知らずに話題についていけなくても、で~んと胸を張っていられるようになるには、やっぱり40近くにならないと無理なのかな。



趣味が同じで、音楽や食べ物の趣味が合って、何でも自分のことをさらけ出せる友達を見つけるのって難しい。本当の自分を隠してでも、相手に、周りに合わせようとしている姫を見ていて、ちょっと辛くなった朝でした。

|
|

« 変身 | トップページ | Terry Fox Run »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

自分を出せる友達を見つけることは大事ですよね。自分を隠して付き合っていくのはとても窮屈でつまらないし…私は姫ぐらいの頃はチョーーーーージャニーズが大好きでジャニーズ好きな子と毎日キャーキャー騒いでました(笑)クラスの女子みんなのアイドルですからね(笑)今でも、カラオケではジャニーズ歌ったりして♪
姫には無理しないで自分をさらけ出すことができる大事な親友を見つけてもらいたいですね。

投稿: かなえ | 2009年9月24日 (木) 21時19分

★かなえちゃん★
焦ってもしょうがないんだけどね。
こればっかりは、私がしゃしゃりでるとこじゃないし。

この年頃の女の子ってさ、一旦二人組とか3人組ができてしまうと、なかなかそこに新しく入っていくのって勇気がいるし、難しいんだもんね。

休み時間には何したの?って聞いたら、人と一緒にいても自分はそんなにみんなを笑わせるような面白いことも言えないし、疲れるから一人で本を読んでたほうがましだって言われたら・・・・。やっぱり心配になるんだよね。

ジャニーズ好きなカナダ人がいれば、問題解決!!ってわけにはいかないかな(汗)。

あの子は、いい子でやさしい子だけど、一緒にいても面白くないから、勉強がわからないときだけ助けてもらえばいいさ、みたいな存在になってしまわないことを祈るのみです。

投稿: ひかりん⇒かなえちゃんへ | 2009年9月25日 (金) 16時37分

ひかりんさんのご心配、とってもよくわかります~。
学校生活で お友達の存在って大切で 子供にとっては重要ですよね。
 
女の子は 高学年になってくると グループを作って過ごすことが多くて その輪に入っていないと不安だったり・・・自分も女の子で通ってきた道だから よくわかる気がします。

M姫 、今までは クラスの中心のメンバーがいるグループに一生懸命付いていっている感じだったのですが・・・。ちいちゃくて 周りの子に比べて どうしても幼いM姫、今どきのお姉さんトークやファッションにも 付いていけてなくて・・・(体型的にもちょっとまだ無理で・・・)
みんなと一緒にいるうちに M姫独自の 運動オンチな『ぶりっこ』キャラがみんなの中で確立されたようです。そして クラスのおまめちゃん状態で みんなに優しくしてもらえてるらしく それはそれでいいかな~と・・・。
やっぱり こちらでも ジャニーズファン あんまりいないですよ~。M姫も 仲良しの子以外には(特に男の子には)内緒だそうです。
最近、たった1人だけの嵐ファンのお友達と ファンであることをお互い知ったらしく・・・毎日のように 嵐トークで大盛り上がりだと 大喜びしていますnote
姫1号ちゃんにも ステキなお友達が出来るといいですね。

投稿: みんみん | 2009年9月27日 (日) 02時17分

★みんみんちゃん★
無理せず自分らしく付き合っていける友達、姫たちだけでなく、私達自身も見つけられたらラッキーですよね。

たくさん浅い関係の「知り合い」がいるのと、なかなか会えないけど分かり合えている「心友」が何人かいるのは、どちらが幸せなんだろう?

がんばって作るものじゃないと思うし、自然とお互い引き寄せられるような、ステキな出会いがあればいいな。

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2009年9月27日 (日) 12時36分

姫一号の気持ち、私も女として経験済みなのでよく分かります。
でもでも姫一号はひかりんさんの背中を見て育ってるわけで、気づいたときには胸を張って自分の意思を告げられる女性になってるような気がします。
私もこの年になって最近、自分にとって一生大切にしたい友人て少なくてもいいんだな~って、その代わりう~んと大事にしなきゃな~なんて思うことがあります。

投稿: ゆか | 2009年9月29日 (火) 19時05分

★ゆかちゃん★
女の子の友人関係って、時代は変わっても同じなんだねー。
誰でも通る道なんだろうけど、親としてはニコニコ笑顔で毎日やっていってもらいたいものです。

私の背中・・・・で~んと広い背中(笑)。
見習ってもらいたいところ、真似しない方がいいところ、いろいろですけど。最近、外見だけじゃなくて、考え方とか行動とかが似てきたような気がして、うれしいようなそうでないような、複雑な気分です。

投稿: ひかりん⇒ゆかちゃんへ | 2009年10月 1日 (木) 11時20分

大丈夫ですよ。
きっと同じバンドが大好きな友達も見つかるし、まだ始まって間もないから友達ってテーマが大きく見えてるだけだよ。姫ならすぐ作れるさhappy01
ところでゲームを姫さん達が我が家でした時にパスワードで登録していて人数が八人しかできないから少し困っております。
メアドがあるのでそのメアドに送って戴ければ助かりますhappy01
すみませんがよろしくお願いします

投稿: 頑張って | 2009年10月 2日 (金) 17時02分

★頑張ってさん★
励ましのお言葉、ありがとうございます。
新学年が始まって1カ月。
少しずつ、少しずつ、ですね。
学校schoolは楽しい、と言っているので、安心したところです。
これからどんどん今までのちびっ子時代にはなかった悩みが、親も子も出てくると思うので、しっかり向き合っていこうと思っています。

ゲームのパスワードの件、メールmailtoしておきました。
ちゃんと届きましたか?

メアド、携帯のアドレスだと気が付いたのは、なが~いメールを送信した後でしたshock。読みにくかったらすみませんcoldsweats01

投稿: ひかりん⇒頑張ってさんへ | 2009年10月 4日 (日) 08時44分

ひかりんさん、おはようさんですっ happy01
同じ歳の女の子を持つ親として、胸が痛い・・・sweat01
女って、小さくても大人になってもいろいろあるというか
自分も通ってきた道だから、スゴク気持ちわかるよね rain
ホント、例えばジャニーズが好きでいいじゃない sign03
・・・みたいな、堂々とした態度って
私達みたいじゃないと、子供の世界じゃ難しいよね sweat01
私の場合、スマ達がデビューした頃
彼らが国民的アイドルと、世間に認知してもらうまで
散々バカにされてきたもんなぁ~ down
上辺だけの友達がたくさんいるより
心から信頼出来る友達が、1人でもいたら
私は嬉しいなって・・・tulip
同じ趣味の子に、いつかは出会えるはず scissors

投稿: ななっち | 2009年10月 5日 (月) 06時05分

★ななっちさん★
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません!

女の子のこの時期って、いろいろ悩めるお年頃ですからねー。
一つ解決したら、また一つって気がしますけど、そうやって大人になっていくのかな、なんて思います。

最近は、少しずつ打ち解けられる子が見つかったみたいで、帰りも一緒に歩いて帰ってきたりしてます。犬好き、本好き、おとなしくて、やさしいお嬢さん。これがまた、一つ学年が下の子なので、来年はバラバラになっちゃうというのを考えると、今から淋しいんですけどね・・・。

投稿: ひかりん⇒ななっちさんへ | 2009年10月11日 (日) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/31511000

この記事へのトラックバック一覧です: 友達づきあい:

« 変身 | トップページ | Terry Fox Run »