« 新1年生 | トップページ | 懐かしい味 »

決断

ここ2年近く、ぐずぐずと悩み続けてきた姫1号のピアノ。

続けるべきか、やめるべきか。

ようやく決めました。

無期限のお休みです。

姫2号はやる気マンマンでバイエル上巻をどんどん弾いているので、レッスンには一緒についてくることになります。先生には会いたいんだそうです。(いや、それとも、レッスンが終わってからもらえるキャンディー目当てなのかも!?)

親が言うのもなんですが、素晴らしい音感、リズム感、そして細くてなっが~い指を持ってるんですよ、姫1号。でも、ピアノを弾いてて笑顔が見られなかったこの2年近く。親子ともにストレスになってました。

姫1号「もうピアノは、今くらい弾けたらいいと思う」

これまで何度となくいろいろ話し合い(いや、喧嘩かな?)を繰り返してきて、初めて、彼女自身の口から出た言葉でした。

ミシガンにいたとき、5歳半から始めたピアノ。

6年間よくやったね。

「また弾きたくなったら、いつでも戻ってきていいんだよ。」

そう言って下さった先生に頭が上がりません。今まで、ほんとお世話になりました。最後に頂いた「くるみ割り人形」の連弾曲。今年のクリスマスに親子で弾いてみようと思ってます。

楽しく。

あくまでも楽しく。

音を楽しむと書いて、音楽ですから。

|
|

« 新1年生 | トップページ | 懐かしい味 »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

ピアノは レッスンを受けるだけでなく 日々の練習が大変ですよね。色々なことにチャレンジしていて 毎日 お忙しい時間を過ごしている姫1号ちゃん。練習の時間など なかなかとれず 続けるのは大変ですよね。
これからは 自分の好きな空いた時間に お気に入りの曲(嵐の曲なんていいですよ~。M姫 よく弾いています)を弾くようになったら・・・楽しいですねnote

投稿: みんみん | 2009年9月14日 (月) 17時19分

ひかりんさん、こんばんは~ happy01
うちも、5歳から続けているピアノだけど
引越しの関係で、ここでの3人目の先生は
コンクールばかりの、本格的な先生で
今まで、せいぜい発表会の先生の所だったから
sanaも、相当プレッシャーを感じていて
昨年の、ひかりんさんの姪っ子ちゃんだったか
sanaと同じようなコンクール出た時あったじゃない sign02
予選で良い成績だったから、本選出る予定を
本選出る前に、先生のピアノ教室を辞めたのend
ひかりんさんの所と同様に
親子でストレスになってるのも
お互いにわかっていたし
スゴク優しくて素敵な先生なんだけど
うちが求めるのと、先生が求めるのは違くて
本人に選択させたら、辞めると決断して・・・sleepy

ピアノも辞めていいよって言ってたんだけど
コンクールとか無い、普通の教室なら
ピアノを続けたいって、本人が言うもんだから
他の友達とかの紹介で、近所の別のピアノ教室に
今は通っているんだよ~ run
プレッシャーから解き放たれたのか
不思議と今の方が、自ら練習していて
今後、もし本人が続けられないと言ったら
それでいいと思うし、この程度弾ければ
ホント充分だと、私も思うよん wink
そうだよね、音を楽しまなきゃネッshine

投稿: ななっち | 2009年9月15日 (火) 22時25分

ななっちさん、こんばんは~。
ひかりんさんのいとこので 娘(ひかりんさんの姫1号ちゃんとはハトコ同士になります)がピアノのコンクール参加しているM姫の母 みんみんです。
ほんとに ピアノコンクールは、本人の『コンクールに参加したいっ』という強い思いがないと 練習も大変で、演奏に対する評価も色々なので、難しいですよね。
我が家も もともと 私たち夫婦で音楽が好きで『この子も音楽が好きな子になってくれたら・・・』というくらいの思いではじめたピアノだったのですが、良い先生に出会い、本人もどんどん夢中になり・・・
コンクールに参加することに・・・。
私たちの『そんなにがんばってコンクールに出なくても・・・』という思いとはウラハラに 本人は ピアノを弾いていることが相当楽しいようです。
演奏する曲も 演奏会やコンクールで弾く ショパンやバッハから、大好きな嵐の曲まで・・・。
子供それぞれ スタイルは様々ですが、音楽を楽しめることが1番ですよね♪

投稿: みんみん | 2009年9月17日 (木) 05時08分

★みんみんちゃん★
このブログでピアノ仲間が増えたね!
ななっちさんとこも嵐ファンだよ~。もともとはSMAPファンだったんだけどね、最近すっかりアラシック(笑)。

もしかして自宅が近くだったりして!?

ななっちさんのブログにも遊びに行ってみてねー。サイドバーの「お気に入りブログ」にある「Lovely sanaoya」です。

投稿: ひかりん⇒みんみんちゃんへ | 2009年9月21日 (月) 12時56分

★ななっちさん★
さなちゃん、ピアノを続けることにしたんだね。
私もできればうちの姫にはピアノ続けてほしかったんだ。別にプロになれっていうんじゃないけど、自分自身が大人になるまで続けた習い事だったから、かな。

だから、すぱっとやめさせることができなくて、今までずるずる来てしまった。そろそろ自分のやりたいことは自分で決めさせなくちゃと思って、やっと吹っ切れました。

姫2号がやる気マンマンだから、今度は彼女の成長を見守ろうと思います。難しいね、この「見守る」って。ついついでしゃばりすぎる私。

これから姫1号に関しては、手をかけるんじゃなくて、目をかける育児に変えていく必要があるなーと実感している今日この頃です。

投稿: ひかりん⇒ななっちさんへ | 2009年9月21日 (月) 13時04分

ひかりんさん、こんばんはっ happy01
そして、みんみんさん、初めまして~ happy01
何日振りかのPCで、今気付きましたよぉ~ pencil

いろんな葛藤があったけど
ひかりんさんの言うように
目をかける育児になってきたな~と
ホントそうだな・・・と実感 clover
まぁ~、嵐が好きなんだから
音楽は好きって事には違いないよネッ bleah

あはは~、うちもひかりんさんちと同じで
スマファンで、その後嵐ファンも同時進行中~ heart04

投稿: ななっち | 2009年9月23日 (水) 01時17分

★ななっちさん★
スマファン⇒嵐ファンって人たち、結構多いよね。
しかも親子ではまってる!happy02

最近の嵐の勢いは、一時期のSMAPの勢いに似てるよなーって思いませんか。

後に続く後輩が育ってるってことで、両方とも見守りたい今日この頃です。

投稿: ひかりん⇒ななっちさんへ | 2009年9月23日 (水) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/31347411

この記事へのトラックバック一覧です: 決断:

« 新1年生 | トップページ | 懐かしい味 »