« 父と娘 | トップページ | 歯の妖精さんへ »

りんごの季節

Dsc_0057_small Dsc_0053_small前の日に、義父母宅のりんごの木に登って、姫たちが取って来たりんご。

こんなにいっぱいもらってどうするよ・・・・

と思いつつも、断れず持ち帰ってきた。

Dsc_0120_small 去年はカウンターの上で無残にも腐っていったリンゴたち。今年は、有効利用しなければ、とまずは日本から買って帰ってきたパン焼き器でケーキに。

この夏の里帰り中に、中学卒業以来(25年ぶり!!)、初めて会ったイギリス在住のたいようちゃんから頂いた本場の紅茶の葉も使ったので、アールグレーの風味豊かなケーキが焼きあがりました。

で、残りのリンゴたち。

今朝、姫2号が丸ごとかじりたいというので、一番でっかくて赤いのを渡したところ、しばらくして、「おかあさ~~~ん!!!」と涙声。

何事かと思ったらば。

Dsc_0123_small Dsc_0122抜けてました。

りんごかじってて、歯が抜けるなんて、なんともベタですが。

本人は大喜びhappy02

明日始まる新学期から1年生になる姫2号。

その直前に、ひとつ大人になったのでした。

|
|

« 父と娘 | トップページ | 歯の妖精さんへ »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

ひかりんさん、おかえり~。長い長い日本での夏、いかがでしたか?とても楽しかったようで、うらやましい!明日からは新学期ですが、姫ちゃんたち、時差ぼけ大丈夫かな?うちは下の子が、明日いよいよプリスクールスタートなんです。12月生まれなので最年少で。この夏にはオムツも取れたし、その点は安心しているのですが・・・やっぱり緊張します。私が。笑。来週には日本語学校で会えるかな~?楽しいおみやげ話期待しています。

投稿: なっこ | 2009年9月 7日 (月) 15時46分

お家にりんごの木&りんご狩りなんて とっても素敵で羨ましいです♪
ホームベーカリー、さっそく大活躍ですね。
りんごは ジャムや煮りんごをたくさん作っておくと ケーキやパイなど いろんなお菓子が作れていいですよね。

投稿: みんみん | 2009年9月 7日 (月) 17時40分

★なっこさん★
長かったようで短かった日本での夏でした。
写真を見直すと、やっぱり長いんだけどね。

明日からの新学期。
親も子も新しいリズムに慣れるまで大変だけど、お互いまた悩み相談、愚痴り大会を開きながら、乗り越えていこうね。

私も姫2号が1年生になって、丸1日どんな風に学校でやっていくのか、こっそり隠れて覗きに行こうかと思ってみたり。親の方が緊張しています。本人はただただ楽しみで仕方がないみたい。夏の間、少しずつ読み書きもがんばっていたから、早く先生にそれを見せたいようです。日本語、いや、長崎弁も上達したよー。S先生をびっくりさせるんだって、張り切ってます。

★みんみんちゃん★
みんみんちゃんが近くだったら、毎日のように紅茶と手作りケーキでお茶会とかしながら、DVD鑑賞会ができるのにね!(笑)もちろんライブDVDよ。

リンゴジャムも今度作ってみようかな。

投稿: ひかりん⇒なっこさん、みんみんちゃんへ | 2009年9月 7日 (月) 19時33分

おかえりー。
姫2号、歯が抜けてる!
うちは、抜けそうな歯を押し戻している私です。
抜けんでぇ~って。
あんたは、まだまだ子どもの歯でよか~って。
Ton吉、?です。

うちにも、Lっちの記念樹の二十世紀梨がたーくさん実ってるよ。
むちゃんこおいしいよ!
近いうちあえたら、お土産にするんだけどな。

投稿: klt-mama | 2009年9月 7日 (月) 23時34分

★klt-mamaさん★
おひさ~!!
ただいま!!帰ってきてしまいました。
長崎での四方山話、いっぱいいっぱいしゃべりたかよー。Lっちのナシも味見させて!

トンちゃんも同じばいね。
この時期の子達って、前歯が抜けて、間抜けやけどそれがまたかわいかとさねー。いっぱい写真ばとらんばいかん。娘ちゃんがモデルばしよる友だちは、前歯が生え揃うまでオーディションに行かれんって言うて、嘆きよったけど、私は大好きな時期です。

で、いつ遊ぶ???

みんな(親も含む)夏休みで成長したやろうね。

投稿: ひかりん⇒klt-mamaさんへ | 2009年9月 8日 (火) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/31281490

この記事へのトラックバック一覧です: りんごの季節:

« 父と娘 | トップページ | 歯の妖精さんへ »