« 今度はピザ | トップページ | 定期健診 »

書類だらけ

姫たちの新学年が始まってから2週目。

毎年のことだけど、この時期は学校からのお便りが多い。

姫2号が誇らしげに帰ってきてからバックパックのプランナー(各生徒ごとに学校から支給される連絡帳みたいなもの。毎日の宿題とか、家庭と先生との連絡メモ、提出物やイベント情報などいろいろ記入できる。お便り類を入れる透明のポケット付き)から取り出した8通のプリント。

オフィスに提出するドクター関連の情報・緊急連絡先などの記入に始まって、持ち物リストやクラス内でのきまり、ボランティアのお願いやら何やら山のような英文で頭の中がいっぱいになる。

今年はそれに混じって、「新型インフルエンザについて」というお手紙もありました。

手洗い、うがいの励行ってところは日本も同じなんだけれど、びっくりする記載を発見。それは「マスクをして学校に来ないでください」ってところ。

日本だと予防のためのマスクは当たり前だけど、病原菌をまき散らす恐れがある人がマスクをするっていう観念が大きい。だから、学校としては「マスクをしなきゃいけないくらい、咳がひどいんだったら、家にいなさい」っていうことらしい。日本人のお友達で、子どもにマスクをして学校に行かせたら、早退させられたっていう話も聞いたことがある。

さらには、「新型インフルも従来のインフルエンザと対処法は同じです」って。確かにそうかもしれないけど。日本のニュースによると10月ごろから大流行するかもしれないそうだから、とにかく手洗いとうがい、徹底しよう。ワクチンは不足するっていうしね。

|
|

« 今度はピザ | トップページ | 定期健診 »

「姫語録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69859/31484087

この記事へのトラックバック一覧です: 書類だらけ:

» インフルエンザ予防 子供や赤ちゃんを守る予防方法! [インフルエンザマスク 手作り]
新型インフルエンザが世界のどこかで発症したというニュースが駆け巡った途端、日本で瞬く間にマスクが手に入らなくなりましたね。小さな子供のいる私がニュースを見ていると高校生くらいまでの子供たちにインフルエンザが発症しやすく、もともと持病を持っている子などは、死の危険まであるように感じてしまうなのですが鐔ワ愁鐔ァ◀發型祁織ぅ鵐侫襯┘鵐兇ⓝ俉圓靴討④燭箸④法▲泪好唎ⅷ蠍気砲覆ǂ辰燭蕕匹Δ靴泙垢ʔ�... [続きを読む]

受信: 2009年9月26日 (土) 00時09分

« 今度はピザ | トップページ | 定期健診 »